暑い時におすすめ!冷たいお料理とおやつをご紹介!

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

皆さんこんにちは〜
甘党料理人のクウ蔵(くうぞう)です!

 

 

いやぁ、暑い。暑すぎる。

日本の夏ってこんなに暑かったっけ?なんて会話を何回もしております(笑)

でも、本当に暑い日が続きますね( ¯−¯٥)

という事で今回は過去に載せた僕の力作の暑い日に食べたくなる冷たい料理、辛い料理、火を使わない料理&冷たい簡単スイーツをご紹介します。


スポンサーリンク


 

 

 

タレも美味しい!ゆで卵のせ!冷やし中華のレシピ

タレも美味しい!ゆで卵のせ!冷やし中華のレシピの写真

夏と言えばこれ!絶対作ってほしいです。たれが物凄く美味しい。もう市販のたれは買わなくても大丈夫です!
うえにのってるとろとろの黄身のゆでたまごがたまりません。黄身がとろとろのゆでたまごの作り方も載ってるので是非作り方をご覧下さい。

作り方はこちら

 

 

 

ピリ辛!めんつゆで簡単!カニカマきゅうりサラダのレシピ

ピリ辛!めんつゆで簡単!カニカマきゅうりサラダのレシピの写真

ハバネロでピリ辛にしたサラダです。酢を入れてるのでさっぱりして食べやすいですよ。さらに火を使わないので暑い時に本当におすすめです。
カニカマときゅうりの組み合わせは本当にいいですよ!

作り方はこちら

 

 

 

火を使わない!納豆キムチ混ぜご飯のレシピ

火を使わない!納豆キムチ混ぜご飯のレシピの写真

タイトルの通りこちら火を使わないレシピでございます。キムチと納豆の組み合わせなので美味しいに決まってます!暑くて食欲が無くてもあら不思議。この混ぜご飯ですとなぜかぺろっと食べれちゃう!
これでしっかり栄養をとりましょう。

作り方はこちら

 

 

 

キャベツと魚肉ソーセージのわさびマヨネーズ和えサラダのレシピ

キャベツと魚肉ソーセージのわさびマヨネーズ和えサラダのレシピの写真

ほんのりわさびが効いたサラダです。キャベツのシャキシャキとした食感が楽しめるだけでなく魚肉ソーセージも入れてるので食べ応え抜群!
もちろんこちらも火を使わないです。しかもちゃちゃっと作れちゃいますよ。

作り方はこちら

 

 

 

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピ

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

にんにくで暑さを吹き飛ばせ!
という事でこちらはにんにくがしっかり効いたガーリックライスです。さらに一味唐辛子を入れて辛くしました。
暑い時って辛い料理が物凄く美味しく感じませんか?
マヨネーズで炒めるガーリックライスは当サイトにたくさんありましてどれも美味しいですよ。ガーリックライスと検索欄に入力して調べてみて下さい。

作り方はこちら

 

 

 

【砂糖なし】ヨーグルトソースがけりんごジュースゼリーのレシピ

【砂糖なし】ヨーグルトソースがけりんごジュースゼリーのレシピの写真

暑い夏はつるんと食べれるゼリーはいかが?
りんごジュースを使って簡単に作ります。ゼリーには甘さは一切つけません。りんごジュースをそのまま楽しめます。そして何といってもヨーグルトソースをかけるレシピなのですが砂糖は使わずはちみつで優しい甘さにしました!

作り方はこちら

 

 

 

ぷるっぷる!コーヒーゼリーのレシピ

ゼリーと言えばこれは外せない!こちらのゼリーに生クリームをたっぷりかけるととんでもなく美味しくなります。
コーヒーがお好きな方は特におすすめ

作り方はこちら

 

 

 

片栗粉がポイント!生クリーム入り黒ごまプリンのレシピ

片栗粉がポイント!生クリーム入り黒ごまプリンのレシピの写真

続いてはこちら!練りごまを使ったプリン!
当サイトでは色んなプリンをご紹介してきました。味のバリエーションは数十種類はあります。
僕は凄くプリンが好きで、暑い夏に限らず良くプリンを作るんです。
このレシピのポイントは片栗粉を入れて作る事です。詳しくは作り方をご覧ください。

作り方はこちら

 

 

 

りんごジャムで作る!アイスクリームのレシピ

ゼリーの涼しい感じもいいですが、アイスも食べたくなりますよね!
こちらのレシピはりんごジャムを使うんです。りんご好きにはたまりません。
そして皆さん!このアイスの写真、雰囲気が出て可愛くないですか?(笑)

作り方はこちら

 

 

 

生クリームでコクアップ!カボチャアイスクリームのレシピ

こちらもアイスでございます。
野菜を使ったスイーツっていいですよね。
生クリームを入れてコクを足してさらに美味しく仕上がってます。

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

 

最後に

色々、冷たいお料理とスイーツをご紹介しましたが決して食べすぎないようにお気をつけ下さい。
冷たいものはやはり胃に負担がかかります。

そして熱中症対策もしっかりして下さいね。

気温が高い時は出来るだけ外出を控えたり、適度にエアコンを使ったり、水分補給もしっかりと!

まだまだ暑さは続きますが、美味しいものを食べて乗り越えていきましょう!


スポンサーリンク