【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

 

 

まえがき

コクと風味をつける為にマヨネーズで炒めるガーリックライスです。
少しだけ一味唐辛子を入れてピリ辛にします。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ご飯...200g
●マヨネーズ...大さじ1
●醤油...小さじ2
●にんにく...2かけ
●一味唐辛子...1/8~

 

 

作り方

 

(1)

 
にんにくはみじん切りにします。

 

(2)

 
フライパンを弱火にかけマヨネーズを入れて少し溶けたらにんにくも入れて炒めます。

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

 

(3)

 
マヨネーズが完全に溶けてにんにくを炒めたらご飯を加えて溶けたマヨネーズと馴染ませるように炒めます。

※にんにくに焼き色はつけなくてもいいです。

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

 

(4)

 
醤油を入れてご飯にしっかり絡めて炒めます。

 

(5)

 
一味唐辛子を入れて軽く炒めます。

 

出来上がり♪

 
【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

 
 
【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

一味唐辛子の量はお好みで加えて下さい。辛いのが苦手な方は入れなくても美味しいですよ。

(3)のにんにくを炒める作業は、にんにくに焼き色をつけなくてもいいです。この時点で濃い焼き色をつけてしまうとご飯を加えて更に炒めるので、にんにくが焦げる原因になります。

サラダ油やオリーブオイルでもいいのですが、マヨネーズでご飯を炒める事でサラダ油やオリーブオイルには無いマヨネーズのコクをご飯につける事が出来ますよ。

 

 

 

いただきます♪

マヨネーズ独特の風味とコクがご飯にいきわたってます。

一味唐辛子の効果で辛いのですが、入れた量は小さじ1/8なのでマヨネーズとにんにくの風味がダメになるようなガツンと辛いわけではありません。ピリッとくるいい感じの辛さです。

ガーリックライスを作る際はマヨネーズを使ってみて下さい!とても美味しいですよ!おすすめです!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピで使った食材の関連レシピ

【マヨネーズで炒める】ピリ辛ガーリックライスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ご飯、醤油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ご飯】を使ったレシピ一覧

【醤油】を使ったレシピ一覧

 

 

ご飯のおすすめレシピ

チーズ焼きカレー雑炊のレシピ

 

醤油のおすすめレシピ

たれと相性抜群!長ネギ入りマヨネーズ豚つくねのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 一味唐辛子の量はお好みで加えて下さい。辛いのが苦手な方は入れなくても美味しいです。
  • (3)のにんにくを炒める作業は、にんにくに焼き色をつけなくてもいいです。この時点で濃い焼き色をつけてしまうとご飯を加えて更に炒めるので、にんにくが焦げる原因になります。
  • サラダ油やオリーブオイルでもいいのですが、マヨネーズでご飯を炒める事でサラダ油やオリーブオイルには無いマヨネーズのコクをご飯につける事が出来ます。
  • 一味唐辛子の効果で辛いのですが、入れた量は小さじ1/8なのでマヨネーズとにんにくの風味がダメになるようなガツンと辛いわけではありません。ピリッとくるいい感じの辛さ。
  • ガーリックライスを作る際はマヨネーズを使ってみて下さい!とても美味しいですよ!おすすめです!


スポンサーリンク