ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 

 

今回のお料理はこんな感じです♪

ひき肉とピーマンをオイスターソースで炒めて丼にしました。

 


スポンサーリンク


 

 

材料(2人分)

●ピーマン...4個
●豚ひき肉...200g
●ご飯...適量
●サラダ油...大さじ1
●紅生姜...適量

 
【味付け】
●オイスターソース...大さじ2
●酒...大さじ1
●醤油...大さじ1/2
●砂糖...大さじ1/2

 

 

作り方

 

STEP

 
ピーマンはヘタを切り取りみじん切りにします。

 

STEP

 
フライパンを中火で温めてサラダ油を入れて熱します。

 

STEP

 
ピーマンとひき肉を入れてひき肉に火が通るまで炒めます。

ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 

STEP

 
味付けの材料をすべて入れて汁気が無くなるまで炒めます。

 

STEP

 
丼にご飯を盛ります。

 

STEP

 
ご飯の上にステップ4を盛ります。

 

STEP

 
お好みで紅生姜をのせます。

 

出来上がり♪

 
ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 
 
ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 
 
ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 
 
ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピの写真

 

 

 

作り方について

試作段階では、オイスターソースだけで味付けをしたのですが味に変化が少し欲しかったので少し醤油と砂糖を入れました。

ピーマンはみじん切りする事で火が通りやすいですし、ひき肉と絡み食べやすくなります。

ひき肉は豚ひき肉じゃなくても牛豚の合びき肉でも構いません。
牛豚の合びき肉ですと、こってり感が出て美味しいですよ。
さっぱりとさせたい場合は豚ひき肉をお勧めします。

 

 

 

いただきます♪

汁気を飛ばすまで炒めているので、コクや深みが出てがっつりといけます。

最後にのせる紅生姜は口の中をさっぱりとさせてくれて肉物と相性は抜群ですね。

オイスターソースのうま味がピーマンとひき肉を更に美味しくしてくれます。

ひき肉が多過ぎて食べにくいとかピーマンが多過ぎて苦味が強いなどは一切無く、ピーマンとひき肉の比率もちょうどいいです。

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

ひき肉の保存方法

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

ピーマンの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
ピーマンは水気に弱いのでよく拭き取ります。
新聞紙に1個ずつ包み冷蔵庫の野菜室に入れます。

 
●常温保存も出来ます。
新聞紙に1個ずつ包み冷暗所に保存します。

 
●使いかけのピーマンについて
使いかけのピーマンは傷みやすいので、ヘタと種を取り除き、ラップに包んで冷蔵庫で保存します。

 
●冷凍保存も出来ます。
ピーマンを洗って、ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切ります。
1度に使いやすい量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて冷凍保存します。

 
●もう一つ方法があります。
ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切り、ピーマンを1分ほど茹でてざるに上げて湯を切り冷まして、1度に使いきれる量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて平らにし空気を抜き冷凍保存します。

※冷凍する前に茹でるとピーマンの劣化を抑える事が出来ます。

 
【保存期間】
常温保存は1週間
冷蔵庫で2週間
冷凍庫で1ヵ月
使いかけのピーマンは冷蔵庫で2、3日

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピ】で使った食材の関連レシピ

【ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め丼のレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ここに材料名】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ピーマン】を使ったレシピ一覧

【ひき肉】を使ったレシピ一覧

【オイスターソース】を使ったレシピ一覧

 

 

ピーマンのおすすめレシピ

 

ひき肉のおすすめレシピ

 

オイスターソースのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今月のおすすめ!

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピ

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピの写真

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

ピーマンとひき肉をオイスターソースで炒めた丼ものをご紹介しました。

ピーマンはみじん切りにして火が通りやすくシャキシャキ感を抑えてしんなりとして、とても食べやすくひき肉と比率がちょうどいいので、苦味も感じないですしひき肉がしつこい感じもありません。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク