今回はスパイスアンバサダーとしての記事です。
スパイスアンバサダーのレシピサイトはこちら

 

きざみ青じそとめんつゆの納豆混ぜご飯のレシピの写真

 

めんつゆ・白だしで簡単レシピ

めんつゆ・白だしで簡単レシピ  スパイスレシピ検索

 

まえがき

納豆ときざみ青じそを使った簡単な混ぜご飯!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ご飯...お茶碗2杯
●きざみ青じそ...小さじ2
●めんつゆ...大さじ1
●ちくわ...2本
●納豆...2パック

 

こちらがきざみ青じそです。

【スパイス使用】豚バラ肉とキャベツのごまドレッシングサラダの写真

 

 

作り方

 

(1)

 
ちくわを輪切りに切ります。

 

(2)

 
ボウルに納豆、きざみ青じそ、めんつゆを入れて粘り気が出てくるまで良く混ぜます。

 

(3)

 
2のボウルにご飯、ちくわを入れて全体が馴染むまで良く混ぜます。

 

出来上がり♪

 
きざみ青じそとめんつゆの納豆混ぜご飯のレシピの写真

 
 
きざみ青じそとめんつゆの納豆混ぜご飯のレシピの写真

 

 

 

作り方について

納豆とめんつゆを混ぜたあとにご飯と納豆を混ぜた方が味が良く馴染みます。
このレシピの場合はご飯にめんつゆを直接入れて混ぜると味にムラがでて馴染みずらいです。

アクセントにちくわを入れて食感に変化を出しました。

 

 

 

いただきます♪

これ、ちゃちゃっと作れるのもいいですよね。しかも火を使わないんですよ!

味はと言うと、醤油とは違っためんつゆのコクときざみ青じそが納豆と良く合い、物凄くおいしくなっております。

ちくわを入れて正解です。ちくわ無しでも美味しいのですが、ちくわを入れる事でより一層美味しくなりますし、食感がいいです。

とても便利なのできざみ青じそ常備しませんか?

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

納豆の冷凍保存について

 

納豆を冷凍保存しますか?

納豆の冷凍保存は【可能ではあります】

冷凍保存のやり方は、パックごと保存袋などに入れてしっかり空気を抜いて冷凍します。

解凍は自然解凍です。

ただし、製造業者さんによっては納豆の冷凍保存をおすすめしていないところもあります。

理由は品質が落ちるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

きざみ青じそとめんつゆの納豆混ぜご飯のレシピで使った食材の関連レシピ

きざみ青じそとめんつゆの納豆混ぜご飯のレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【納豆、ちくわ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【納豆】を使ったレシピ一覧

 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

 

納豆のおすすめレシピ

簡単!うまい!ひき肉の納豆キムチラーメンのレシピ

 

ちくわのおすすめレシピ

タレも美味しい!ゆで卵のせ!冷やし中華のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 納豆とめんつゆを混ぜたあとにご飯と納豆を混ぜた方が味が良く馴染む
  • ご飯にめんつゆを直接入れて混ぜると味にムラがでて馴染みずらい。
  • 醤油とは違っためんつゆのコクときざみ青じそが納豆と良く合い、物凄くおいしい。
  • ちくわを入れる事でより一層美味しくなりますし、食感がいい。


スポンサーリンク