今年1年を振り返ってみましょう!

 

もうそろそろ今年も終わります(現在12月29日)

あっという間でしたね。この時期になると必ず言いますよね(笑)

皆さんは冬休みどのようなご予定でしょうか?

僕はとても忙しいです。
アマゾンプライムで映画を観たり
huluで映画を観たり

うん、忙しい忙しい(笑)

 


スポンサーリンク


 

2019年を振り返ってみましょう!

今年もたくさんレシピをご紹介させて頂きました。

簡単ではありますが、当サイトでご紹介したレシピや出来事を振り返ってみようかと思います。

 

 

 

しっとり美味しい!さつまいもの甘露煮のレシピ

 

2019年最初のレシピはこちらです。

さつまいもがとても好きなので良く家に常備してる事が多いのですが、このレシピも良く作ります。

生クリームとこの甘露煮をクレープ生地で包んで食べると本当に美味しいですよ。

作り方はこちら

しっとり美味しい!さつまいもの甘露煮のレシピ

 

 

 

ネクストフーディストとしての活動が終わりました!

去年2018年から1年ネクストフーディストとして活動させて頂いてました。

ネクストフーディストって何?という方はこちらをご覧下さい。

ネクストフーディスト就任のお知らせ

 

あっという間に活動が終わりました。
そして何より勉強になりました。
また、こういう活動があればいいなと思います。

ネクストフーディストとしての活動を振り返る記事がございますので、こちらをご覧下さい。

ネクストフーディストとしての活動が終わりました!

 

 

 

圧力鍋で柔らか!鶏ももチャーシュー&鶏ももチャーシューを使ったレシピ3品!

圧力鍋で柔らか!鶏ももチャーシュー&鶏ももチャーシューを使ったレシピ3品!

このレシピは【圧力鍋 鶏ももチャーシュー】をグーグルで検索すると当サイトが上位表示されてます。(2019年12現在)

この鶏ももチャーシューは色んなお料理に使う事が出来ます。

もちろんそのままでも美味しいのですが、パスタやチャーハンなども作れます。色んなアレンジをしてみて下さい。

作り方はこちら

圧力鍋で柔らか!鶏ももチャーシュー&鶏ももチャーシューを使ったレシピ3品!

 

 

 

ミートソースのリメイク!とろとろ卵のオムライスのレシピ

ミートソースのリメイク!とろとろ卵のオムライスのレシピの写真

こちらは【ミートソースリメイク オムライス】とグーグルで検索すると上位表示されています。

ミートソースを手作りした時や市販のミートソース缶を買って余った時などおすすめですよ。

とろとろの卵も美味しいです!

作り方はこちら

ミートソースのリメイク!とろとろ卵のオムライスのレシピ

 

 

 

トマトとしいたけの炊き込みご飯のレシピ

こちらのレシピはくらしのアンテナのコーナーでご紹介されました。

トマトを使った炊き込みご飯なのですが、炊いた時の香りが最高!

作り方はこちら

トマトとしいたけの炊き込みご飯のレシピ

 

 

 

圧力鍋でホロホロ!ピリ辛、鶏もも肉チャーシューのレシピ

圧力鍋でホロホロ!ピリ辛、鶏もも肉チャーシューのレシピの写真

最近載せたばかりなのですが(現在2019年12月)改めて振り返ってみましょう。

こちらは鶏ももチャーシューを豆板醤を入れてピリ辛にしたレシピでございます。

ホロホロで柔らかく美味しいですよ。

作り方はこちら

圧力鍋でホロホロ!ピリ辛、鶏もも肉チャーシューのレシピ

 

 

 

しんなり食べやすい!ちくわ入りきんぴらピーマンのレシピ

しんなり食べやすい!ちくわ入りきんぴらピーマンのレシピの写真

こちらも載せたばかりなのですが、リクエストにお応えした今年最後のレシピです。

「ピーマンが苦手」という方に試してほしい1品です。

ピーマンは蒸し焼きにしてしんなりとして食べやすいんです。

作り方はこちら

しんなり食べやすい!ちくわ入りきんぴらピーマンのレシピ

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

 

豆知識のご紹介!

ご紹介したレシピには【ご飯、さつまいも、鶏もも】を使いましたので豆知識をご紹介します。参考にしてみて下さい。

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボウルに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

 

鶏もも肉の力!

コレステロールや脂肪分が少なくビタミンB2、鉄分が豊富で動脈硬化などの生活習慣病や貧血予防に有効とされています。

 

 

 

最後に

今年もたくさんレシピをご紹介出来ました。そしてリクエストも多数頂きました。

「砂糖を使わないスイーツを教えて」

「苦手なピーマンを克服出来るレシピを教えて」

「初心者でも作れる簡単なスイーツを教えて」

などなど

当サイトにリクエストを送って下さって本当にありがとうございます!

そして来年はもっとリクエストにお応えできるように頑張ります。

当サイトをご利用して下さった皆様今年1年ありがとうございました。

来年も引き続き宜しくお願いします。

 

 

byジンジャーやまざき

 


スポンサーリンク