バターを使わないヘルシーな焼き菓子5選

 

こんにちは!ジンジャーです!

突然ですが、皆さん【バター】はお好きですか?

僕はお菓子作りが好きで、バターを減らしたり入れなかったり

色んな工夫をするのが、好きなんですよね。

これが出来るのが手作りの良さですよね!

 


スポンサーリンク


 

当サイトで過去にご紹介したノンバターのスイーツ5選!

と言う事で今回はバターを使わないで作るスイーツをご紹介したいと思います。

ヘルシーだからと言って食べ過ぎ注意!(笑)

それではレッツゴー!

 

 

 

りんごのハチミツ煮を添える、ノンバターにんじんパウンドケーキのレシピ

 

りんごとにんじんの見事なコラボレーション!

【にんじん感】はあまりなくしっかりと【ケーキ感】があります。
ハチミツで煮たりんごを添えてるので、更に美味しい!

作り方はこちら

りんごのハチミツ煮を添える、ノンバターにんじんパウンドケーキのレシピ

 

 

 

バターを入れない!ヨーグルトレモンパウンドケーキのレシピ

こちらはヨーグルトとレモンを入れたパウンドケーキでございます。
しっとりしていてノンバターなので食べやすい。そのままでも美味しいのですが、生クリームをつけて食べるのもおすすめです。

2019年12月現在、Googleにて【ノンバー パウンドケーキ】と検索するとこのレシピが上位表示されています。

作り方はこちら

バターを入れない!ヨーグルトレモンパウンドケーキのレシピ

 

 

 

バター不使用!ココアパウンドケーキのレシピ

以前、レシピブログさんのくらしのアンテナのコーナーでご紹介して頂いたレシピです。
その後ライブドアニュースなどにも掲載して頂きました。

ココアを使ったパウンドケーキなのですが、とにかく簡単です。生クリームをつけて召し上がれ!

作り方はこちら

バター不使用!ココアパウンドケーキのレシピ

 

 

 

かぼちゃのベイクドチーズケーキのレシピ

ベイクドチーズケーキがくどくて食べれないという方、必見です。
こちらのスイーツはかぼちゃを入れてボリュームがあり【チーズ感】が少し抑えめで、チーズとかぼちゃのバランスが良くて食べやすいです。

かぼちゃの皮も捨てずに入れましょう!

作り方はこちら

かぼちゃのベイクドチーズケーキのレシピ

 

 

 

バターを使わない!バナナパウンドケーキのレシピ

バターを使わない!バナナパウンドケーキのレシピの写真

市販のパウンドケーキは油が多くて食べれない方もいらっしゃるかと思います。ですが、このバナナパウンドケーキは
くどくない程度に少しサラダ油を入れて作りました。

作り方はこちら

バターを使わない!バナナパウンドケーキのレシピ

 

 


スポンサーリンク


 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

豆知識のご紹介!

焼き菓子にはバター、卵、薄力粉を使う事が多いと思います。

豆知識をご紹介するので、参考にしてみて下さい。

 

バターとマーガリンの違いについて

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

薄力粉の保存について

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

最後に

スイーツもやはりヘルシーが良いですよね。

とは言っても市販のスイーツはバターやマーガリンが使われてる事が多いです。
「胃が重くなり食べれない」「くどすぎて食べれない」
そんな方は今回ご紹介したスイーツを作ってみませんか?

ヘルシーに作ってお菓子作りを楽しみましょう!

 

 


スポンサーリンク