砂糖を使わないスイーツ5選

 

365日、甘いものを食べないと気がすまない!
どうもこんにちは、ジンジャーやまざきです(笑)

 

甘いものは人を幸せにしますよね~
と言う事は僕は365日幸せなんですね。

 

考えてみれば、2019年は甘いものを食べない日って無かったかもしれません。

とは言っても、自分の手作りスイーツは体にいいので大丈夫という事にしておきましょう(笑)

 


スポンサーリンク


 

 

白砂糖不使用のスイーツをご紹介!

当サイトの白砂糖を一切使わないお菓子をご紹介します。

白砂糖を使わなくたってスイーツは作れます。
ハチミツやメープルシロップ、てんさい糖で作ったり工夫次第でバリエーションを増やせます。

それでは白砂糖を使わないスイーツを見てみましょう!

 

 

 

白砂糖を使わない!黒糖のガトーショコラ風さつまいもケーキのレシピ

 

このレシピはさつまいもを入れてるのでしっとりもっちりしていて食感も良いですし黒糖なので深みのある甘さ!
ココアを入れるので、黒糖は前に出すぎず黒糖が苦手な方にもおすすめです。

作り方はこちら

白砂糖を使わない!黒糖のガトーショコラ風さつまいもケーキのレシピ

 

 

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピ

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピの写真

 

チーズケーキは濃厚な物がよくありますよね。
ですが【濃厚】だとどうしてもくどくて飽きる方もいらっしゃいます。このレシピはジャガイモを入れてチーズ感を少し抑えてあっさりと仕上げました。とても食べやすいですよ。
もちろん砂糖は使わず、はちみつを入れて優しい甘さ!

作り方はこちら

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピ

 

 

砂糖不使用!はちみつ入りさつまいもケーキのレシピ

 

このレシピはさつまいもをたっぷり使ったレシピでございます。
もちもちとしたケーキで生クリームを入れてコクを足しました。砂糖とバターを使わないのでヘルシー!

砂糖不使用!はちみつ入りさつまいもケーキのレシピ

 

 

砂糖不使用!鍋で蒸す!メープルシロップのカスタードプリンのレシピ

砂糖不使用!鍋で蒸す!メープルシロップのカスタードプリンのレシピの写真

 

プリンと言えばやはりカラメルソース。
じつはカラメルソースは砂糖を煮詰めたもので、ほぼ砂糖なのです。
ですが、このレシピは砂糖は一切使わずメープルシロップを入れて食べやすくしました。
プリン生地の中にも入れましたし、仕上げにプリンの上にメープルシロップをかけます。
まさにメープルシロップ三昧!

砂糖不使用!鍋で蒸す!メープルシロップのカスタードプリンのレシピ

 

 

砂糖不使用!スイートポテトのすりりんごのはちみつ煮のせのレシピ

さつまいもとりんごは良く合うんです。
ハチミツ入りのツイートポテトにハチミツで煮詰めたすりりんごをのせたレシピでございます。
オーブンは使わず、スイーツなのにあまり時間はかかりません。

砂糖不使用!スイートポテトのすりりんごのはちみつ煮のせのレシピ

 

 


スポンサーリンク


 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

豆知識のご紹介!

スイーツには牛乳、生クリーム、卵を使う事が多いと思います。
豆知識をご紹介するので、参考にしてみて下さい。

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

生クリームの種類について

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

黄身とろっとろ茹で卵の作り方


鍋に水を入れて火にかけて沸騰させます。


沸騰したら卵を入れてストップウォッチを押します。


ストップウォッチが【7分】たったら、すぐに卵を取り出して冷水もしくは氷水に入れて冷やします。


卵が冷えたら、殻を剥きます。

 

 

 

最後に

白砂糖を使わなくてもスイーツは作る事が出来ます。
これも手作りの良さですよね。

はちみつ、てんさい糖、黒糖、メープルシロップなどなど
甘味をつける材料はたくさんあるので、手作りのメリットをしっかりと生かして作りたいですね。

 


スポンサーリンク