卵を使わない!簡単に作れるプリン5選

 

こんにちは~
ジンジャーやまざきです。

いやー、1月6日ですね。
あっという間のお正月でしたね。

ありがたい事に忙しかったです。

新年早々、アニメ三昧(笑)

うん。充実してました。

以前「山崎家はお正月は豪華なお料理の他にスイーツも作る」と言いましたが、今回のお正月はティラミスを作ったのですが、急遽【プリン】も作る事になりました。

 


スポンサーリンク


 

 

卵を使わないプリンのご紹介

カスタードプリンは卵を使いますよね。材料を混ぜたら蒸し器かオーブンで蒸し焼きにするかと思います。

ですが、今回ご紹介するプリンは卵は一切使いません!

なので、蒸し器もオーブンも使いません!

そうです!簡単に作る事が出来るんですよ。

卵を使わずゼラチンを使います。もしプリンが固まらなかった場合こちらの記事を参考にしてみて下さい。
↓↓↓

ゼラチンを使ってゼリーなどを作る時、固まらずに失敗する原因とは!

 

 

それでは卵を使わないプリンをみていきましょう!

 

 

 

練乳のとろとろミルクプリンのレシピ

 

2017年にこのレシピサイトを立ち上げたのですが、じつは練乳のとろとろミルクプリンのレシピが最初に載せたレシピなんです。意外にもスイーツなんです。
2020年1月現在、【練乳 ミルクプリン】とグーグルで検索すると当サイトのこのレシピが上位表示されてます。

レシピの名前と通り練乳を使うのですが、白砂糖は使わないで全て練乳で甘味をつけました。
たっぷり練乳を使うのでコクのあるプリンに仕上がってますよ。

 

作り方はこちら

練乳のとろとろミルクプリンのレシピ

 

 

さつまいもクリームがけミルクプリンのレシピ

 

さつまいもに生クリーム、牛乳、砂糖を混ぜたクリームをかけたミルクプリンでございます。
このさつまいもクリームが本当に美味しいんですよ!

美味しいクリームとミクルプリンの極上の組み合わせ!

 

作り方はこちら

さつまいもクリームがけミルクプリンのレシピ

 

 

豆腐で作る!黒糖入りココアプリンのレシピ

 

なんと豆腐を入れたプリンでございます。
ムースを食べているような食感!

何も入れないと【豆腐感】が前に出てしまうのでココアを入れて作りました。
更に黒糖入りです。

 

作り方はこちら

豆腐で作る!黒糖入りココアプリンのレシピ

 

 

牛乳消費にいかが?煮込みミルクプリンのレシピ

 

賞味期限が切れそうな牛乳はありませんか?
そんな時はこのレシピがおすすめです。

なんと牛乳を1L使います。
煮詰めて濃厚にするのでどうしても時間がかかりますが、牛乳消費に役立ちます。

しっかり煮詰めて更に生クリームを加えるので濃厚な味わいに!

 

作り方はこちら

牛乳消費にいかが?煮込みミルクプリンのレシピ

 

 

黒ごまクリームがけ!黒ごまプリンのレシピ

黒ごまクリームがけ!黒ごまプリンのレシピの写真

 

黒ごまをたっぷり使うプリンでございます。
とろっとした食感に濃厚な黒ごまの味!

プリン生地に黒ごまを入れてるのですが、更にプリンの上にも黒ごまを使ったクリームをかけます。

黒ごま好きの方にはたまらない1品!

 

作り方はこちら

黒ごまクリームがけ!黒ごまプリンのレシピ

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

豆知識のご紹介!

今回のプリンには牛乳、生クリーム、黒ごま、豆腐を使ったので豆知識をご紹介します。参考にしてみて下さい。

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

生クリームの種類について

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

ゴマの摂取量と食べ方について

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

残った豆腐の保存方法

使いかけの豆腐と水を密閉が出来る容器に入れます。そして冷蔵庫で保存。
水は毎日変えましょう。

夏は特に傷みやすいので1日2回水を変えます。

 

 

 

最後に

今回ご紹介したミルクプリンさえ作れるようになったら、あとはアレンジが出来るようになります。

ミルクプリンにココアを入れればココアプリンになりますし

ミルクプリンに抹茶を入れれば抹茶プリンになります。

どんどんバリエーションが増えてお菓子作りが楽しくなりますよ!

【簡単に作れる】のも大切なポイントです。

作る工程がたくさんあって材料もたくさん必要だと大変ですよね。

ですが、卵を使わないプリンは材料も作る工程も少ないです!

皆さんも是非、プリンを作ってみて下さいね。

 


スポンサーリンク