シンプルで美味しい!みじん切り長ねぎのたまごスープの写真

 

 

今回のお料理は

調味料は醤油と鶏ガラスープの素だけの長ねぎたっぷりスープです。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●長ねぎ...300g
●水...600ml
●卵...2個

 
【調味料】
●鶏ガラスープの素...大さじ1
●醤油...大さじ2

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎはみじん切りにします。小口切りでもいいです。

卵は器に割り入れて溶きます。

 

(2)

 
鍋に水と長ねぎを入れて蓋をし強火にかけます。

 

(3)

 
沸騰したら弱火にして長ねぎの食感をしっかり目に残したい方は2、3分加熱します。
長ねぎは柔らかめの食感がお好きな方は5分弱火で加熱します。

 

(4)

 
蓋を開け中火にし、溶き卵を入れて軽く混ぜます。
混ぜすぎるとスープが濁ります。なので、ゆっくり軽く混ぜましょう。そうするとふわふわな卵に仕上がります。

 

出来上がり♪

 
シンプルで美味しい!みじん切り長ねぎのたまごスープの写真

 
 
シンプルで美味しい!みじん切り長ねぎのたまごスープの写真

 

 

 

作り方について

長ねぎはみじん切りにしましたが小口切りでもいいですよ。

長ねぎの食感をしっかり残したい方は作り方のように2、3分弱火で加熱。
長ねぎの食感を柔らかめにしたい方は5分弱火で加熱して下さい。

最後の卵を加える作業は混ぜすぎず軽くさっとおたまで混ぜる程度で大丈夫です。

 

 

 

いただきます♪

長ねぎたっぷりで食べ応えがあります。

長ねぎもいいのですが、卵が本当にいい働きをしていてスープをまろやかになってます。簡単にしか混ぜていないのでしっかり卵の存在感がありふわふわで美味しい。

調味料は鶏ガラスープの素と醤油だけですが、シンプルだからこそ出せる味。

余計な材料は入れないで素材を楽しめます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

味が物足りない時に鶏ガラスープの素も入れてみて!

 

チャーハン、野菜炒め、スープなどを作る際に味見をして「なんか物足りないな」と思ったら鶏ガラスープの素を入れてみるのもいいかもしれません。

コクが出て美味しくなるので、おすすめですよ!

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

シンプルで美味しい!みじん切り長ねぎのたまごスープで使った食材の関連するお料理やおやつ

シンプルで美味しい!みじん切り長ねぎのたまごスープのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【長ねぎ、鶏ガラスープの素】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【長ねぎ】を使ったレシピ一覧

 

【鶏ガラスープの素】を使ったレシピ一覧

 

 

長ねぎのおすすめレシピ

野菜たっぷり!カツオねぎ味噌のレシピ

 

鶏ガラスープの素のおすすめレシピ

肉団子と豆腐の醤油ピリ辛スープのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 長ねぎはみじん切りか小口切りにしましょう。
  • 長ねぎの食感をしっかり残したい方は作り方のように2、3分弱火で加熱。
    長ねぎの食感を柔らかめにしたい方は5分弱火で加熱。
  • 最後の卵を加える作業は混ぜすぎず軽くさっとおたまで混ぜる程度。
  • 長ねぎたっぷりで食べ応えがあり調味料は鶏ガラスープの素と醤油だけですが、シンプルだからこそ出せる味。
  • 卵が本当にいい働きをしていてスープをまろやかになって簡単にしか混ぜていないのでしっかり卵の存在感がありふわふわ。
  • 余計な材料は入れないで素材を楽しめます。


スポンサーリンク