スパイスアンバサダーとしての記事です。

 

チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピの写真

 

おかずスープの料理レシピ

おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回のお料理は

ほんのりチリパウダーの風味が感じられるスープ!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●水...500ml

 
【A】
●醤油...大さじ1
●鶏ガラスープの素...大さじ1
●みりん...大さじ1/2
●チリパウダー...小さじ1/2

 
【具】
●長ねぎ...60g
●大根...60g(正味)
●にんじん...1/2本
●卵...2個

 

こちらが今回使うGABANチリパウダーです。

チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピの写真

 

 

作り方

 

(1)

 
具の準備をします。

長ねぎは小口切りにします。

にんじんと大根は皮を剥いたら粗みじん切りにします。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
鍋に水、長ねぎ、にんじん、大根を入れて蓋をし強火にかけます。

 

(3)

 
沸騰したら弱火にして3分ほど加熱します。

 

(4)

 
中火にしてAを加えて混ぜます。

 

(5)

 
溶いておいた卵を加えて軽く混ぜます。

 

出来上がり♪

 
チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピの写真

 
 
チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピの写真

 

 

 

作り方について

卵を加えたら混ぜすぎにご注意下さい。混ぜすぎるとスープが濁ってしまい、卵がふわふわになりません。軽く混ぜる程度にして下さい。

野菜は全て小さく切ってるので火が通るのが早くすぐ出来上がりますよ。

チリパウダーの量はお好みで構いません。小さじ1/2にしましたが、一口目はチリパウダーの風味が強く食べていくうちにほんのり効いてる感じになっていきます。

 

 

 

いただきます♪

野菜が小さいので食べやすく、卵もふわふわ!

鶏ガラスープの素によってコクもしっかりとありますし、チリパウダーが風味豊かで美味しい。

スープですが、食べ応え抜群です。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

大根の部位について

 

大根は上部、中部、下部の部位によって食感や味に違いがあります。

葉がついている【上部】が最も甘くサラダなどにおすすめです。辛い大根おろしが苦手な方は上の部分を使うと良いでしょう。

【中部】は辛さ甘さがバランス良く煮物など色んなお料理に使えます。

【下部】は辛さが強く辛い大根おろしがお好きな方は下部が良いでしょう。味付けをしっかりするお料理などにおすすめです。

※お料理に決りはありません。あくまでも目安なので各部位をお好みで調理してみて下さい。

 

 

みりん風調味料と本みりんの違いとは?

 

本みりんには添加物は含まれていません。

みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。

含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料にはアルコールは1%未満です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

チリパウダー入り野菜たまごスープのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【長ねぎ、卵】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【長ねぎ】を使ったレシピ一覧

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

 

長ねぎのおすすめレシピ

ねぎ入り納豆と肉そぼろ丼のレシピ

 

卵のおすすめレシピ

肉なしでも美味しい!長芋入りお好み焼きのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 卵を加えたら混ぜすぎにご注意。混ぜすぎるとスープが濁ってしまい卵がふわふわになりません。軽く混ぜる程度にしましょう。
  • 野菜は全て小さく切ってるので火が通るのが早くすぐ出来上がります。
  • チリパウダーの量はお好みで。小さじ1/2にしましたが一口目はチリパウダーの風味が強く食べていくうちにほんのり効いてる感じになっていきます。
  • 野菜が小さいので食べやすく卵もふわふわで鶏ガラスープの素によってコクもしっかりとあり、チリパウダーが風味豊か。スープですが、食べ応え抜群!


スポンサーリンク