水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピの写真

 

 

今回のおやつは

ヨーグルトと生クリームを合わせてムースにしました。甘さはいちごジャムでつけます。
水切り不要でしかも、生クリームは泡立てないのであっという間に作れちゃいますよ!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●無糖ヨーグルト...200g
●いちごジャム...80g
●生クリーム...50ml
●バニラエッセンス...5滴

 
【A】
●粉ゼラチン...5g
●水...30ml

 
【飾り】
●いちごジャム...適量
●ミント...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
【A】を耐熱ボウルに入れて軽く混ぜ500ワットのレンジで30秒チンします。

 

(2)

 
ゼラチンが温かいうちにいちごジャムを加えて混ぜます。

水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピの写真

 

(3)

 
ヨーグルトを3回にわけて加えて混ぜます。

水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピの写真

 

(4)

 
バニラエッセンスと生クリームを加えて混ぜます。

 

(5)

 
プリンカップに移しラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

(6)

 
固まったらお好みでいちごジャムとミントをのせます。

 

出来上がり♪

 
水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピの写真

 
 
水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ヨーグルトを一度に全て入れるとゼラチンが急激に冷えて馴染む前にゼラチンだけが固まる可能性がありダマになります。なのでヨーグルトは3回にわけて加えました。

ムースは生クリームを泡立てる作り方が多いですが、このレシピの場合は生クリームを泡立てなくてもヨーグルトのおかげでシュワシュワな食感になります。

 

 

 

いただきます♪

ヨーグルトの酸味もある程度抑えられて食べやすいですし、いちごの味がいい感じにしていて美味しい。

生クリームを泡立てていなくても食感もムースのような感じ仕上がっています。

つるんとしてしゅわっとしています。くちどけ滑らかでどんどん食べてしまいます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ヨーグルトのホエーの使い道

 
ヨーグルトは水分と分離していますよね。その水分こそがホエーと言います。
料理やお菓子作りで【水切りヨーグルト】を使う際、ヨーグルトの水切りをしますが、残ったホエーを捨ててはもったいない!
でも、そのまま飲むのも酸っぱいし・・・と言う方は
【カレー】に入れてみてはいかがですか?

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピで使った食材の関連レシピ

水切り不要!いちごジャム入りバニラヨーグルトムースのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ヨーグルト、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ヨーグルト】を使ったレシピ一覧

 

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

 

ヨーグルトのおすすめレシピ

【生クリーム不使用】ヨーグルト入りベイクドチーズケーキのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

とろっとろ!牛乳寒天のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ヨーグルトを一度に全て入れるとゼラチンが急激に冷えて馴染む前にゼラチンだけが固まる可能性がありダマになります。ヨーグルトは3回にわけて加えましょう。
  • ムースは生クリームを泡立てる作り方が多いですが、このレシピの場合は生クリームを泡立てなくてもヨーグルトのおかげでシュワシュワな食感に。
  • ヨーグルトの酸味もある程度抑えられて食べやすく、いちごの味がいい感じにしていて美味しい。
  • つるんとしてしゅわっとして、くちどけ滑らかでどんどん食べてしまいます。


スポンサーリンク