スパイスアンバサダーとしての記事です。

 

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 

鍋・鍋〆アレンジレシピ

鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

 

今回のお料理は

ごま豆乳鍋の残った汁にパスタときざみ辛ねぎを入れたクリームパスタ風。
コクがあって風味も良くとても美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●残ったごま豆乳鍋の汁...150ml
●パスタ...80g
●きざみ辛ねぎ...大さじ1/2
●ドライパセリ...適量

 

こちらが今回使うきざみ辛ねぎです。

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 

 

ごま豆乳鍋はこちらを使いました。

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 

 

 

作り方

 

(1)

 
パスタを茹でます。

鍋に1リットルの水を入れて強火にかけ沸騰したらパスタを入れて少し火を弱めて袋に記載されている時間通り茹でます。
茹でたらザルにあけ湯切りします。

※パスタを茹でる時、今回は塩は入れません。

 

(2)

 
鍋をしたあとに残ったごま豆乳鍋の汁が150mlあるか確認して、中火にかけます。

 

(3)

 
沸騰したらパスタときざみ辛ねぎを入れてしっかり絡めます。

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 

(4)

 
器に移し、お好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 
 
ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風の写真

 

 

 

作り方について

きざみ辛ねぎの量はお好みで調整して下さい。

今回使った豆乳鍋のつゆにしっかり味があるので塩を入れてパスタを茹でると味が濃すぎるので塩は入れませんでした。

 

 

 

いただきます♪

ごま豆乳鍋の汁の味ときざみ辛ねぎの味が本当に良くあいケンカせずしっかり馴染んでいて両方とも楽しめます。

くどさは全くなく食べやすい。

きざみ辛ねぎの風味もとてもいいです。これは色んなお料理に使えて便利ですよ。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

パスタに塩を入れる理由

 

良く言われてるのは

  • 塩を入れて茹でる事でパスタにコシが出る
  • 塩を入れることにより、沸点が上がる。
    逆に塩は沸点の上昇の効果として期待しない方がいいと言う方もいます。

考え方は人それぞれです。

個人的に一番の理由はパスタに下味をつけるためです。
パスタに下味をつけることで、仕上がりが美味しくなります。
ですが、レシピによっては塩を入れないで作るパスタもあります。
料理に【絶対】はありません。塩を入れて作ったり入れないで作ったり色んな作り方を楽しんで下さい。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風で使った食材の関連するお料理やおやつ

ごま豆乳鍋のしめに!きざみ辛ねぎ入りクリームパスタ風のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【パスタ】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【パスタ】を使ったレシピ一覧

 

 

パスタのおすすめレシピ1

ホールトマトのキーマカレーパスタのレシピ

 

パスタのおすすめレシピ2

ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタン

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 今回使った豆乳鍋のつゆにしっかり味があるので塩を入れてパスタを茹でると味が濃すぎるので塩は入れませんでした。
  • きざみ辛ねぎの量はお好みで調整して下さい。
  • ごま豆乳鍋の汁の味ときざみ辛ねぎの味が本当に良くあいケンカせずしっかり馴染んでいて両方とも楽しめてくどさは全くなく食べやすい。
  • きざみ辛ねぎの風味もとてもよく、これは色んなお料理に使えて便利ですよ。


スポンサーリンク