味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

 

 

今回のお料理は

にんにくの風味ががっつりとするベーコンと納豆のパスタです。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●水...1000ml
●パスタ...100g
●塩...10g
●サラダ油...大さじ1

 
【具】
●にんにく...2かけ
●ベーコン...1枚
●納豆...1パック
●塩昆布...5g

 

 

作り方

 

(1)

 
パスタを茹でます。

鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したらパスタと塩を入れて少し火を弱めて袋に記載されている時間通り茹でます。
茹でたらザルにあけ湯切りします。

 

(2)

 
具の準備をします。

ベーコンは幅1センチに切ります。

にんにくは下の固い部分を切り落とし皮を剥き薄切りにします。

納豆は粘り気が出てくるまで良く混ぜます。

 

(3)

 
具を炒めます。

フライパンを中火にかけサラダ油を熱しにんにくを入れて香りが立つまで炒めたらベーコンも入れます。

味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

 

(4)

 
ベーコンに薄い焼き色がついたら火を止めて茹でたパスタ、納豆、塩昆布を入れて良く絡めます。

味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

 

(5)

 
お皿に盛ります。

 

出来上がり♪

 
味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

 
 
味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピの写真

 

 

 

作り方について

にんにくは薄切りにしましたが、とても風味があります。にんにくの風味を少し控えめにしたい方はにんにくは半分に切るだけでもいいです。

 

 

 

いただきます♪

パスタ1本1本ににんにくの風味が絡み食欲をそそります。

ベーコンと納豆がじつは良く合い、全く違和感がありません。

味付けの塩昆布もうま味、そしてにんにくにも負けない香りがしてたまりません!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

パスタに塩を入れる理由

 

良く言われてるのは

  • 塩を入れて茹でる事でパスタにコシが出る
  • 塩を入れることにより、沸点が上がる。
    逆に塩は沸点の上昇の効果として期待しない方がいいと言う方もいます。

考え方は人それぞれです。

個人的に一番の理由はパスタに下味をつけるためです。
パスタに下味をつけることで、仕上がりが美味しくなります。
ですが、レシピによっては塩を入れないで作るパスタもあります。
料理に【絶対】はありません。塩を入れて作ったり入れないで作ったり色んな作り方を楽しんで下さい。

 

 

納豆の冷凍保存について

 

納豆を冷凍保存しますか?

納豆の冷凍保存は【可能ではあります】

冷凍保存のやり方は、パックごと保存袋などに入れてしっかり空気を抜いて冷凍します。

解凍は自然解凍です。

ただし、製造業者さんによっては納豆の冷凍保存をおすすめしていないところもあります。

理由は品質が落ちるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

味付けは塩昆布で!にんにくが効いてる!ベーコン納豆パスタのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【納豆、にんにく】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【納豆】を使ったレシピ一覧
 

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

納豆のおすすめレシピ

手軽に作れる!大葉と納豆の混ぜご飯のレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • にんにくの風味を少し控えめにしたい方はにんにくは半分に切るだけでもいいです。
  • パスタ1本1本ににんにくの風味が絡み食欲をそそりベーコンと納豆が良く合い全く違和感がありません。
  • 味付けの塩昆布もうま味、そしてにんにくにも負けない香りがしてたまらない。


スポンサーリンク