厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 

 

まえがき

厚揚げを加えたボリューミーなガーリックライス!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ご飯...200g
●厚揚げ...1/2枚
●にんにく...2かけ
●醤油...小さじ2
●マヨネーズ...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
にんにくはみじん切りにします。

厚揚げは16等分に切ります。

※厚揚げの大きさはお好みで。食べやすくしたい方はもう少し小さく切って下さい。

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 

(2)

 
フライパンを中火にかけ、厚揚げを入れて焼き色がつくまで炒めたら端によせて、弱火にしマヨネーズを入れてヘラで伸ばします。

※厚揚げを炒める際はサラダ油などの油はいりません。

 

(3)

 
にんにくを入れて薄い焼き色がつくまでじっくり炒めます。

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 

(4)

 
ご飯を加えて全体を良く混ぜて炒めます。

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 

(5)

 
醤油で味付けをしご飯に馴染むまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 
 
厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ガーリックライスを作る時に使う油はサラダ油、バター、オリーブオイルなどがありますが油の代わりにマヨネーズを入れる事でコクと風味のあるガーリックライスに仕上げる事が出来ます。マヨネーズで炒める際は焦げやすいので弱火で炒めて下さい。

味付けは醤油だけにしてあとはマヨネーズの風味をいかしたかったので、塩こしょうは入れませんでした。

 

 

 

いただきます♪

マヨネーズの風味が効いています。

厚揚げを入れてがっつり食べれますしマヨネーズで炒めてるので普通のガーリックライスとは違ったコクがあります。

やはりにんにくは凄いですよね!にんにく2かけでもしっかり味が出ています。とはいえ前に出すぎずご飯と良く馴染んでます。

材料も少なく済み作りやすいのもいいですね!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

にんにくの保存は冷凍がおすすめ

 

料理ににんにくを使うとしても1かけから2かけが多いですよね。1日に大量に食べるものではないので余りがち。
そんな時、冷凍保存はいかがですか?


にんにく1かけ1かけバラバラにします。


皮を剥かずにフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫に入れます。

冷凍庫から出して解凍しなくてもすぐ切れます。
切りにくい場合は少しの間、自然解凍します。

【保存期間】
1ヵ月

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピで使った食材の関連レシピ

厚揚げでボリュームアップ!ガーリックライスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんにく、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんにく】を使ったレシピ一覧
 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧
 

 

 

にんにくのおすすめレシピ

にんにく入り!ピリ辛、豚バラきゃべつ丼のレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

千切りにんじんのごまドレッシング和え

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ガーリックライスを作る時に使う油はサラダ油、バター、オリーブオイルなどがありますが油の代わりにマヨネーズを入れる事でコクと風味のあるガーリックライスに仕上げる事が出来ます。
  • マヨネーズで炒める際は焦げやすいので弱火で炒めましょう。
  • 味付けは醤油だけにしてあとはマヨネーズの風味をいかすため塩こしょうは入れません。
  • 厚揚げを入れてがっつり食べれますしマヨネーズで炒めてるので普通のガーリックライスとは違ったコクがある。
  • にんにく2かけでもしっかり味が出ていて前に出すぎずご飯と良く馴染んでます。
  • 材料も少なく済み作りやすい!


スポンサーリンク