カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピの写真

 

 

今回のお料理は

カレー粉で味付けした卵豆腐です。
ちくわも入れて食べ応えアップ!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

 
【具】
●木綿豆腐...一丁
●ちくわ...2本
●卵...2個

 
【A】
●カレー粉...小さじ2
●ウスターソース...大さじ1/2
●コンソメ...小さじ1
●水...250ml

 
【仕上げ】
●万能ねぎ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
具の準備をします。

豆腐はザルにあけ軽く水切りし16等分に切ります。

ちくわは輪切りにします。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
土鍋にAを入れて中火にかけ混ぜながらカレー粉を溶かします。

カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピの写真

 

(3)

 
カレー粉が溶けたら豆腐とちくわを入れて沸騰させます。

カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピの写真

 

(4)

 
沸騰したら弱火にして蓋をし5分ほど煮ます。

 

(5)

 
蓋を開けて溶き卵を入れて軽く混ぜます。

 

(6)

 
お好みで仕上げに刻んだ万能ねぎをちらします。

 

出来上がり♪

 
カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピの写真

 
 
カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピの写真

 

 

 

作り方について

使うカレー粉によっては味に違いがありますのでコンソメの量は調整して下さい。

豆腐は木綿豆腐を使いましたが、絹ごし豆腐でもいいです。ですが、崩れやすいのであえて崩し豆腐にしても美味しいですよ。

 

 

 

いただきます♪

カレー粉だけでなくウスターソースとコンソメも入れてるのでコクもあり美味しい!

溶き卵がカレーの尖った感じをまろやかにしてくれていていい働きをしてくれています。

肉なしですが、ちくわも入れてるので物足りなさはありません。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

コンソメって便利!

 

コンソメはスープやポトフはもちろん、オムライスに入れたりお米とコンソメを一緒に炊いてピラフだって出来ちゃいます!

 

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

カレー粉で簡単!カレーたまご豆腐のレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【卵、豆腐】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

リメイクレシピ!バウムクーヘンのフレンチトースト風

 

豆腐のおすすめレシピ

豆腐とひき肉のピリ辛オイスターソース炒めのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 使うカレー粉によっては味に違いがありますのでコンソメの量は調整しましょう。
  • 絹ごし豆腐でも作れますが、崩れやすいのであえて崩し豆腐にしても美味しい。
  • カレー粉だけでなくウスターソースとコンソメも入れてるのでコクがある!
  • 溶き卵がカレーの尖った感じをまろやかにしてくれていていい働きをしてくれています。
  • ちくわも入れてるので物足りなさはありません。


スポンサーリンク