ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

 

 

まえがき

簡単でシンプルなナポリタンの作り方となぜケチャップだけを炒めるのかを解説!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●パスタ...100g
●水...1000ml
●塩...10g
●オリーブオイル...大さじ1
●ケチャップ...大さじ3
●バター...10g

 
【具】
●ピーマン...1個
●玉ねぎ...1/4個
●魚肉ソーセージ...1本

 

 

作り方

 

(1)

 
パスタを茹でます。

鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したらパスタと塩を入れて、強めの中火くらいにしてパスタの袋に記載されてる時間通り茹でたらザルにあけ湯切りします。

 

(2)

 
具を切ります。

ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、さらに細切りにします。

玉ねぎは皮を剥いたら細切りにします。

魚肉ソーセージは厚さ5ミリほどの斜め切りにします。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルをひき、玉ねぎとピーマンを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めたら魚肉ソーセージを加えて軽く炒めます。

 

(4)

 
具を全て取り出すか、フライパンの端のほうに寄せてケチャップを入れて1分ほどケチャップだけ炒めます。

ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

 

(5)

 
炒めたら具と混ぜ合わせてさっと炒めたら茹でたパスタとバターを入れてパスタに絡むように炒めます。

ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

 

出来上がり♪

 
ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

 
 
ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタンの写真

 

 

 

なぜケチャップだけ炒めるのか?

ケチャップをじっくり炒める事で酸味が飛び、旨味を凝縮されまろやかになります。隠し味などは必要ないくらい美味しいナポリタンになりますよ。

コンソメや醤油などの調味料を入れるナポリタンも美味しいですが、ケチャップを炒めて旨味をだすだけで少ない材料で済ませる事が出来ます。

 

 

 

いただきます♪

ケチャップを炒めるだけで酸味が落ち着き、シンプルな味付けなのにとても美味しいナポリタンになってます。炒めるケチャップって凄いですよ。

最初は隠し味程度にコンソメを入れてみたのですが、逆に邪魔になるような仕上がりになり味が濃くなりました。ケチャップを炒めるというちょっとしたひと手間で他の調味料は必要としません。

麺は1本1本にしっかりとケチャップが絡まってます。

具にも注目してみましょう。
ナポリタンとしては定番の玉ねぎとピーマンですが、しんなりするまで炒めてるので主張しすぎていないです。そして今回はベーコンやウインナーではなく魚肉ソーセージ!これがまたいい働きをしてくれているんです。
ナポリタンの感じがより一層増します。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

 

当サイトで
「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」
と言うお問い合わせをいただきます。

そこでおすすめなが
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタン】で使った食材の関連レシピ

【ケチャップだけを炒めるシンプルな魚肉ソーセージナポリタン】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【玉ねぎ、ピーマン】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【玉ねぎ】を使ったレシピ一覧

【ピーマン】を使ったレシピ一覧

 

 

玉ねぎのおすすめレシピ

 

ピーマンのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ケチャップをじっくり炒める事で酸味が飛び、旨味を凝縮されまろやかになります。隠し味などは必要ないくらい美味しいナポリタンになりますよ。
  • コンソメや醤油などの調味料を入れるナポリタンも美味しいですが、ケチャップを炒めて旨味をだすだけで少ない材料で済ませる事が出来ます。
  • 麺は1本1本にしっかりとケチャップが絡まってます。


スポンサーリンク