豚ひき肉と千切りキャベツの塩昆布炒めの写真

 

 

今回のお料理は

千切りにしたキャベツとひき肉を塩昆布で味付け!
ご飯が進みます!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●キャベツ...150g
●豚ひき肉...100g
●塩昆布...10g
●ごま油...大さじ1
●酒...大さじ1
●すりおろし生姜...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
キャベツは千切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火かけごま油をひき熱したらひき肉を入れます。

 

(3)

 
ひき肉に火が通ったらキャベツをさっと炒めます。

 

(4)

 
酒を入れてさらに炒めたら塩昆布を加えて全体に馴染ませます。

 

(5)

 
お皿に盛り付けます。

 

出来上がり♪

 
豚ひき肉と千切りキャベツの塩昆布炒めの写真

 
 
豚ひき肉と千切りキャベツの塩昆布炒めの写真

 

 

 

作り方について

キャベツは千切りにしましたが、しっかりシャキシャキとした食感が欲しい方はざく切りにしても構いません。

キャベツを千切りにしする事で炒める時間が短く済みますし150g使いますが、あっという間に食べれちゃうくらい食べやすくなります。

しっかり目の味にしたい方は塩昆布をもう少し加えてみて下さい。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布で凄く美味しい深味のあるおかず。

千切りにしてるので食べやすいです。倍の量を作ってキャベツの大量消費もおすすめです。

ひき肉による旨味と塩昆布の旨味がマッチしていて更においしくなっています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

きゃべつを長持ちさせる方法

 


芯から傷みはじめるので、芯を切り取ります。


キッチンペーパーを水で濡らして切り取ったところに詰めます。


芯の部分を下にして袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて保存します。

 

※芯を切り取り濡れたキッチンペーパーを入れる事できゃべつが水分を吸収して鮮度を保つ事が出来ます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

豚ひき肉と千切りキャベツの塩昆布炒めで使った食材の関連するお料理やおやつ

豚ひき肉と千切りキャベツの塩昆布炒めのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【キャベツ、塩昆布】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【キャベツ】を使ったレシピ一覧
 

【塩昆布】を使ったレシピ一覧
 

【ここに材料名】を使ったレシピ一覧

 

 

キャベツのおすすめレシピ

キャベツとさつま揚げの黒こしょう炒めのレシピ

 

塩昆布のおすすめレシピ

長ねぎ入り納豆塩こんぶ混ぜご飯のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • キャベツはしっかりシャキシャキとした食感が欲しい方はざく切りにしても構いません。
  • キャベツを千切りにしする事で炒める時間が短く済みますし150g使いますが、あっという間に食べれちゃうくらい食べやすくなります。
  • しっかり目の味にしたい方は塩昆布をもう少し加えてみて下さい。
  • 塩昆布で深味のあるおかずで千切りにしてるので食べやすく倍の量を作ってキャベツの大量消費もおすすめ。
  • ひき肉による旨味と塩昆布の旨味がマッチしていて更に美味しい!


スポンサーリンク