ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒の写真めのレシピの写真

 

 

まえがき

キャベツとひき肉を味噌だれで炒めます。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●豚ひき肉...100g
●キャベツ...300g
●ごま油...大さじ1

 
【味噌だれ】
●味噌...大さじ1
●みりん...大さじ1
●醤油...小さじ1
●おろしにんにく...小さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/4

 

 

作り方

 

(1)

 
味噌だれの材料を器に入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
キャベツは千切りにします。

※ざく切りでもいいのですが、千切りにしたキャベツの方がひき肉と絡みやすいです。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけごま油をひき、ひき肉を入れます。

ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒の写真めのレシピの写真

 

(4)

 
ひき肉に火が通るまで炒めたらキャベツを加えて少ししんなりするまで炒めます。

ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒の写真めのレシピの写真

 

(5)

 
味噌だれを加えて絡ませて炒めます。

 

出来上がり♪

 
ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒の写真めのレシピの写真

 
 
ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒の写真めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

キャベツは千切りかざく切りどちらでも構いません。数回試作をしたのですが、千切りにしたキャベツの方がひき肉と絡みやすいです。
ざく切りの場合はシャキシャキとした食感が楽しめて食べ応えがあり美味しいです。

 

 

 

いただきます♪

千切りにしたキャベツはとても食べやすく味噌だれともしっかり絡んでます。

一味唐辛子を入れてるのですが、ガツンと辛いわけではないので邪魔になっていません。

ご飯が進む味付けです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒めのレシピで使った食材の関連レシピ

ひき肉と千切りキャベツの一味唐辛子みそ炒めのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【キャベツ、味噌】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【キャベツ】を使ったレシピ一覧
 

【味噌】を使ったレシピ一覧
 

 

 

キャベツのおすすめレシピ

ご飯と良く合う!牛肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ

 

味噌のおすすめレシピ

【ご飯が進む】にんにくねぎ味噌のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • キャベツは千切りかざく切りどちらでも構いません。
  • 千切りにしたキャベツの方がひき肉と絡みやすいですが、ざく切りの場合はシャキシャキとした食感が楽しめて食べ応えがあり美味しい。
  • 千切りにしたキャベツはとても食べやすく味噌だれともしっかり絡む。
  • 一味唐辛子はガツンと辛いわけではないので邪魔になっていません。
  • ご飯が進む味付けです。


スポンサーリンク