長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 

 

まえがき

長ねぎたっぷりの白だしを使った焼きうどんです。
肉ではなくちくわを使います。
目玉焼きをのせて食べ応えがある焼きうどん!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ゆでうどん...1玉
●サラダ油...大さじ1
●酒...大さじ1

 
【具】
●ちくわ...1本
●長ねぎ...1本

 
【A】
●白だし...大さじ1
●醤油...大さじ1/2

 
【目玉焼き】
●卵...1個
●塩こしょう...少々
●サラダ油...大さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎとちくわは幅5ミリくらいの斜め切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油を熱し長ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 

(3)

 
うどん、ちくわ、酒を入れてうどんがほぐれるまで炒めます。

※酒と炒める事でうどんがほぐれやすくなります。

長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 

(4)

 
【A】を加えてうどんと良く絡めて炒めます。

 

(5)

 
目玉焼きを作ります
(4)を器に移してフライパンをキッチンペーパーなどでふき取り、中火にかけサラダ油を熱したら弱火にし卵を低い位置から割り入れお好みの固さになるまで加熱し塩こしょうをふりかけます。

長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 

【目玉焼きについて】

少量の水を加え蓋をし蒸し焼きにすると、火が通しやすく時短になるのですが黄身の表面に白い膜が張って黄身の部分が白っぽくなります。
今回は黄色い黄身の目玉焼きに仕上げたかったので水を加えず蓋はしません。
ですが、お好みで蒸し焼きにしても構いません。
蒸し焼きにする場合は白身が固まり始めたら大さじ1から大さじ2くらいの水を加えてお好みの固さになるまで焼いて下さい。

 

(6)

 
目玉焼きをうどんのうえにのせます。

 

出来上がり♪

 
長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 
 
長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピの写真

 

 

 

作り方について

白だしはメーカーによって濃さが違うので調整して下さい。

うどんを炒める時にお酒も一緒に炒める事でほぐれやすくなります。

長ねぎ1本も入れますが、うどんと絡みやすく邪魔にならないですよ。

 

 

 

いただきます♪

肉なしですが長ねぎ1本使いますし、目玉焼きをのせてるのでがっつりと食べれる焼きうどんです。

白だしもいい味をだしてくれていてとてもシンプルなのですが美味しいです。

ちくわも入れてるので食感の変化も味わえます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピで使った食材の関連レシピ

長ねぎ1本使う!目玉焼きのせ白だし焼きうどんのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【長ねぎ、ちくわ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【長ねぎ】を使ったレシピ一覧
 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

 

長ねぎのおすすめレシピ

ご飯と相性抜群!ねぎ味噌のレシピ

 

ちくわのおすすめレシピ

玉ねぎとちくわで作る!簡単ナムルのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 白だしはメーカーによって濃さが違うので調整しましょう。
  • うどんを炒める時にお酒も一緒に炒める事でほぐれやすくなります。
  • 長ねぎ1本も入れますが、うどんと絡みやすく邪魔にならない。
  • 肉なしですが長ねぎ1本使いますし、目玉焼きをのせてるのでがっつりと食べれる焼きうどん。
  • 白だしもいい味をだしてくれていてとてもシンプルなのですが美味しい。
  • ちくわも入れてるので食感の変化も味わえる。


スポンサーリンク