蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴらの写真

 

 

まえがき

ピーマンを蒸し焼きして食べやすくしました。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ピーマン...4個
●油揚げ...1枚
●ごま油...大さじ1
●水...50ml

 
【調味料】
●醤油...大さじ1
●みりん...大さじ1
●酒...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
ピーマンは半分に切りヘタと種を取り除き細く切ります。

油揚げの油抜きをします。
鍋に油揚げが浸かる量の分量外の水を入れて強火にかけて沸騰したら中火にして油揚げを入れ、沈めたり裏返したりして3分加熱したらそのあとザルに移し触れても熱くないくらいまで冷まし軽く絞り細く切ります。

蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴらの写真

 

(2)

 
フライパンを中火にかけごま油をひきピーマンを入れて油がまわるまで炒めます。

蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴらの写真

 

(3)

 
水を入れて蓋をして強火で蒸し焼きします。

 

(4)

 
水分が少なくなったら蓋を開け混ぜながら水分を飛ばします。

 

(5)

 
中火にし、調味料と油揚げを入れて汁気が少なくなるまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴらの写真

 
 
蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴらの写真

 

 

 

作り方について

蒸し焼きにする事でピーマンの苦味や食感を抑える事が出来ます。とても食べやすくなりますよ。

蒸し焼きして水分が少なくなるまで加熱するのですが、蓋をしてる状態で完全に水分を飛ばすと焦げる原因になります。水分が少なくなったのを確認したら蓋を開けて混ぜながら水分を飛ばしましょう。

 

 

 

いただきます♪

蒸し焼きしてるのでピーマンがとても食べやすくなってます。食感があるピーマンも美味しいですが、しんなりしたピーマンも食感が変わって美味しいです。

ピーマンが苦手な方にはとくにお勧め!

油揚げもピーマンとの相性抜群です。味が染みてジューシー!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

 

当サイトで
「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」
と言うお問い合わせをいただきます。

そこでおすすめなが
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

 

みりん風調味料と本みりんの違いとは?

 

本みりんには添加物は含まれていません。

みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。

含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料にはアルコールは1%未満です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴら】で使った食材の関連レシピ

【蒸し焼きピーマンと油揚げのきんぴら】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ピーマン、醤油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ピーマン】を使ったレシピ一覧

【醤油】を使ったレシピ一覧

 

 

ピーマンのおすすめレシピ

ピーマンとさつま揚げのオイスターソース炒めのレシピ

 

醤油のおすすめレシピ

ボリューミー!大根と豚のしょうが焼き

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 蒸し焼きにする事でピーマンの苦味や食感を抑える事が出来ます。とても食べやすくなりますよ!ピーマンが苦手な方にはとくにお勧め!
  • 蒸し焼きして水分が少なくなるまで加熱するのですが、蓋をしてる状態で完全に水分を飛ばすと焦げる原因になります。水分が少なくなったのを確認したら蓋を開けて混ぜながら水分を飛ばしましょう!
  • 油揚げもピーマンとの相性抜群です。味が染みてジューシー!


スポンサーリンク