厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

厚揚げとキャベツを味噌だれで炒めました。
隠し味は醤油!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●厚揚げ...1枚
●キャベツ...200g
●サラダ油...大さじ1

 
【味噌だれ】
●味噌...大さじ1
●酒...大さじ1
●みりん...大さじ1
●醤油...小さじ1
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/4

 

 

作り方

 

(1)

 

厚揚げは軽く水切りし16等分に切ります。

キャベツはざく切りにします。

味噌だれは器に入れて混ぜ合わせておきます。

厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、厚揚げを入れて中まで火が通るまで炒めます。

 

(3)

 
厚揚げを端によせ空いたところにキャベツを入れて少ししんなりするまで炒めます。

厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

 

(4)

 
厚揚げとキャベツを混ぜて、(1)の味噌だれを加えて炒めます。

※厚揚げが崩れないように優しく混ぜながら炒めて下さい。

 

出来上がり♪

 
厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

 
 
厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

隠し味程度に少し醤油を入れるのですが、この醤油が決め手なくらい重要です。物足りない味がしっかり目な味になります。

前に出てくるほど入れないようにすりおろしにんにくは小さじ1/2入れました。入れないよりは入れた方が美味しいです。

キャベツにこだわらず色んなお野菜で作ってみて下さい。

一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

肉じゃないのに、ご飯が欲しくなります!こんなに体にいいのにご飯が進むっていいですよね。

隠し味の醤油、小さじ1/2程度のすりおろしにんにく、どれも量が完璧。

シャキシャキ食感のキャベツもいいのですが、しんなりしたキャベツも美味しい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

 

当サイトで
「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」
と言うお問い合わせをいただきます。

そこでおすすめなが
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピで使った食材の関連レシピ

厚揚げとキャベツのにんにく味噌炒めのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ピーマン、にんにく】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ピーマン】を使ったレシピ一覧

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

ピーマンのおすすめレシピ

【食べるスープ】ボリューム満点!カレーコンソメスープのレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

しいたけとにんにくのオリーブオイル炒めのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 前に出てくるほど入れないようにすりおろしにんにくは小さじ1/2入れました。入れないよりは入れた方が美味しい。
  • 隠し味程度に少し醤油を入れるのですが、この醤油が決め手なくらい重要。物足りない味がしっかり目な味に!
  • 一味唐辛子の量はお好みで調整しましょう!
  • 隠し味の醤油、小さじ1/2程度のすりおろしにんにく、どれも量が完璧。
  • シャキシャキ食感のキャベツもいいのですが、しんなりしたキャベツも美味しい!
    肉じゃないのにご飯が欲しくなる!


スポンサーリンク