【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きの写真

 

 

まえがき

チーズ好きの方にはたまらない一品!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●じゃがいも...300g(茹でて潰して状態)
●粉チーズ...10g
●バター...10g
●コンソメ...小さじ1
●牛乳...大さじ4
●ピザ用チーズ...適量
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
じゃがいもは皮を剥き、適当な大きさに切り竹串がすーっと通るくらいになるまで茹でて、そのあとしっかり水気を切ります。

 

(2)

 
ボウルに移し、熱いうちに潰してバターを入れて混ぜて余熱で溶かします。

【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きの写真

 

(3)

 
牛乳、コンソメ、粉チーズを入れて混ぜます。

 

(4)

 
グラタン皿に移したらピザ用チーズをのせます。

【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きの写真

【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きの写真
 

(5)

 
1000ワットのトースターでチーズに焼き色がつくまで焼きます。

 

(6)

 
トースターから取り出したらお好みでドライパセリをかけます。

 

出来上がり♪

 
【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きの写真

 

 

 

作り方について

牛乳なしで作ると少しパサパサになります。食感をしっとり目にするために牛乳は大さじ4入れました。

マッシュポテトの中に粉チーズを入れて、さらにピザ用チーズをかけてチーズをたっぷり使います。くどいかと思いきやとても食べやすく味付けもシンプルにコンソメのみにしました。

コクを足したい方は牛乳ではなく生クリームでも楽しめます。
生クリームを使う場合も牛乳と同じ量を入れて下さい。

 

 

 

いただきます♪

ピザ用チーズがとても香ばしい。

牛乳を入れたおかげでパサパサ感は全くありません。とてもしっとりしています。

最初は塩だけの味付けにしようかと思ったのですが、パンチが欲しかったのでコンソメを入れて試食をしたらこれが大正解!

全ての材料が相性悪いわけないので、どんどん食べてしまいます。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【みやこさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

みやこさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。今、じゃがいもをたくさんいただいて頑張って消費しています。肉じゃがやカレーなどでじゃがいもをかなり消費出来てはいます。

他にも、ポテトサラダなども何回も作りました(笑)

材料が少なく済むじゃがいもを使ったレシピを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【みやこさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

じゃがいもの消費頑張ってますね!

そのじゃがいも僕にもわけて下さい(笑)

じゃがいもは本当に万能ですよね。色んなお料理に使えますし。大量にあっても困らいないですよね。

という事で今回は材料少な目で簡単なマッシュポテトのチーズ焼きをご紹介しましたよ!

もっとじゃがいもを消費したい場合はマッシュポテトを冷凍するのもおすすめです。

 

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

じゃがいもの保存方法

 

じゃがいもは冷蔵保存よりも風通しのいい冷暗所で保存するのがおすすめです。

【保存期間】
1カ月

 

 

コンソメって便利!

 

コンソメはスープやポトフはもちろん、オムライスに入れたりお米とコンソメを一緒に炊いてピラフだって出来ちゃいます!

 

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きで使った食材の関連レシピ

【味付けはコンソメ】マッシュポテトのチーズ焼きのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【じゃがいも、コンソメ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【じゃがいも】を使ったレシピ一覧

【コンソメ】を使ったレシピ一覧

 

 

じゃがいものおすすめレシピ

【タレと良く合う】バターじゃがいも餅のレシピ

 

コンソメのおすすめレシピ

最後の1滴まで飲み干せる!スープカレーパスタのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 牛乳なしで作ると少しパサパサになります。食感をしっとり目にするために牛乳は大さじ4入れます。
  • マッシュポテトの中に粉チーズを入れて、さらにピザ用チーズをかけてチーズをたっぷり使います。くどいかと思いきやとても食べやすく味付けもシンプルにコンソメのみ。
  • ピザ用チーズがとても香ばしく牛乳を入れたおかげでパサパサ感は全くなくとてもしっとり。
  • 全ての材料が相性悪いわけないので、どんどん食べてしまいます。


スポンサーリンク