めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えの写真

 

 

今回のお料理は

めんつゆで味付けした簡単なほうれん草のごま和えです。
ほうれん草は市販の冷凍のものを使いました。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ほうれん草(冷凍したカットほうれん草)...100g
●ちくわ...1本
 
【A】
●てんさい糖...小さじ1
●めんつゆ...大さじ1
●黒ごま(黒すりごま)...大さじ2

 

今回使った冷凍カットほうれん草

めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えの写真

 

 

作り方

 

(1)

 
ちくわは縦半分に切ったら更に斜めに細くなるように切ります。

 

(2)

 
耐熱容器にほうれん草を入れてラップをして600ワットのレンジで1分から2分加熱します。
食感を残したい方は1分。柔らかめがお好きな方は2分加熱すると良いでしょう。

 

(3)

 
ほうれん草が入ってるボウルにAを入れて良く混ぜます。

 

出来上がり♪

 
めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えの写真

 
 
めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えの写真

 

 

 

作り方について

砂糖でも良いのですがてんさい糖の方がコクが出て美味しくなります。

黒ごまを使いましたが、白ごまでも構いません。大きさ味の変化はありませんのでお好みでどうぞ。

 

 

 

いただきます♪

ほうれん草の食感だけでなく、ちくわも入れてるので飽きにくくあっという間に完食!

めんつゆの風味やコクも楽しめて本当に美味しい。

黒ごまは苦いですがてんさい糖のお陰で苦味がやわらいで食べやすくなっています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んで保存袋に入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

ごまの摂取量と食べ方について

 

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えで使った食材の関連するお料理やおやつ

めんつゆ使用!冷凍ほうれん草とちくわのごま和えのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【ごま、ちくわ】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【ごま】を使ったレシピ一覧
 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧
 

 

 

ごまのおすすめレシピ

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピ

 

ちくわのおすすめレシピ

ガーリックオイマヨパスタのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 砂糖でも良いのですがてんさい糖の方がコクが出て美味しくなります。
  • 使うのは黒ごま、白ごまどちらでも構いません。大きさ味の変化はありませんのでお好みで。
  • ほうれん草の食感だけでなく、ちくわも入れてるので飽きにくくあっという間に完食!
  • めんつゆの風味やコクも楽しめて本当に美味しく黒ごまは苦いですがてんさい糖のお陰で苦味がやわらいで食べやすい。


スポンサーリンク