【一味唐辛子でピリ辛】なすのオイスターソース炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

少しだけ一味唐辛子を入れてピリ辛にしました。
オイスターソースだけでなくにんにくと生姜も入れてがっつりとご飯が進むおかずです。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●なす...300g
●玉ねぎ...1/2個
●サラダ油...大さじ1

 
【A】
●オイスターソース...大さじ2
●すりおろし生姜...小さじ1/2
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●醤油...小さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/8~

 

 

作り方

 

(1)

 
なすはヘタを切り落とし乱切りにし耐熱ボウルに入れてラップをし600ワットのレンジで5分加熱します。

 

(2)

 
玉ねぎは薄切りにします。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

 

(4)

 
なすを加えてさっと炒めます。

 

(5)

 
【A】の材料を入れて味が全体に馴染むまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
【一味唐辛子でピリ辛】なすのオイスターソース炒めのレシピの写真

 
 
【一味唐辛子でピリ辛】なすのオイスターソース炒めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。

レンジでしっかり加熱してるので(4)はさっと炒める程度で大丈夫です。

なすを炒めると大量の油が必要だったり時間がかかったりするのですがレンジで加熱する事で油は必要なく、とろとろの柔らかいなすになります。

最初は豆板醤で試作したのですが、少な目に入れてもかなり辛かったので一味唐辛子を入れてみたところちょうどいい辛さになり美味しく仕上がりました。

 

 

 

いただきます♪

レンジで加熱した事でとてもなすがとろとろで美味しいです。

生姜、にんにくも効いていてがっつりとご飯が進む味。

オイスターソースはコクのある風味に出来上がり、なんでも美味しくしてくれます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

オイスターソースはとにかく便利!

 

オイスターソースを常備しませんか?

野菜炒め、スープ、ステーキなど色んなお料理に使えます。

オイスターソースを入れる事でコクもプラスされて更に美味しくなりますよ。

開封後は賞味期限が切れていなくても出来るだけ早めに使いましょう。

 

 

なすのアク抜き時間

 

なすのアク抜きをする際、水に浸けますが水に浸ける時間が長すぎるとなすの栄養が水に流れてしまうそうですよ。

水に浸ける時間は長くても15分でいいかと思います。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【一味唐辛子でピリ辛】なすのオイスターソース炒めのレシピで使った食材の関連レシピ

【一味唐辛子でピリ辛】なすのオイスターソース炒めのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【なす、オイスターソース】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【なす】を使ったレシピ一覧

【オイスターソース】を使ったレシピ一覧

 

 

なすのおすすめレシピ

ホールトマトで作る!なす入りミートソーススパゲッティーのレシピ

 

オイスターソースのおすすめレシピ

ジューシー!オイスターソースハンバーグのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 一味唐辛子の量はお好みで調整しましょう。
  • レンジでしっかり加熱してるので(4)はさっと炒める程度でOK。
  • なすを炒めると大量の油が必要だったり時間がかかったりするのですがレンジで加熱する事で油は必要なく、とろとろの柔らかいなすになる!
  • 豆板醤で作ると少な目に入れてもかなり辛かったので一味唐辛子を入れてみたところちょうどいい辛さになり美味しく仕上がりました。
  • 生姜、にんにくも効いていてがっつりとご飯が進む味。オイスターソースはコクのある風味に出来上がり、なんでも美味しくしてくれます。


スポンサーリンク