たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

まえがき

つくねに味付けしてるのでたれはいりません。
卵の代わりにマヨネーズを入れます。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●豚ひき肉...300g
●大葉...10枚
●マヨネーズ...大さじ2
●片栗粉...大さじ1
●酒...大さじ1/2
●塩...小さじ1/2
●黒こしょう...小さじ1/2
●サラダ油...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
大葉はみじん切りにします。

 

(2)

 
ボウルにサラダ油以外の全ての材料を入れて粘り気が出てくるまで良く混ぜます。

たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(3)

 
8等分にわけて丸くしまな板に置き少し押し潰します。

たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(4)

 
フライパンを中火にかけ、サラダ油をひき弱火にしたら(3)を並べて蓋をします。

たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(5)

 
焼き色がついたらひっくり返し蓋をして片面にも焼き色をつけます。

 

出来上がり♪

 
たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 
 
たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

 

作り方にについて

(4)と(5)は必ず弱火で焼きましょう。中火や強火にしてしまうとすぐ焦げてしまいます。ご注意ください。

マヨネーズを入れましたがマヨネーズを入れずに作ると、ただの肉の塊のような感じに仕上がってしまいます。卵でもいいのですが、コクとうま味をつくねに加える為に卵ではなくマヨネーズを入れました。仕上がりもジューシーになります。

 

 

 

いただきます♪

大葉と黒こしょうがしっかり効いていて美味しい。ご飯も進みますしお酒にも絶対合います!

片栗粉大さじ1入れますが、ちょうどいい量で固くなく柔らかすぎないです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

マヨネーズとたまご焼きの相性は最高!

 

たまご焼きに何をかけますか?お醤油ですか?

もちろんお醤油もおいしいのですが、マヨネーズだって美味しいんですよ!

「たまごにたまごをかけるの?」と思われるかもしれませんが、たまご焼きを更に美味しくしてくれます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【たれいらず!大葉入り黒こしょう豚つくねのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、豚ひき肉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

【豚ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

 

 

マヨネーズのおすすめレシピ

ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピ

 

豚ひき肉のおすすめレシピ

【トマトジュース使用】簡単トマトパスタのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • (4)と(5)は必ず弱火で焼きましょう。中火や強火にしてしまうとすぐ焦げてしまいます。ご注意ください。
  • マヨネーズを入れずに作ると、ただの肉の塊のような感じに仕上がってしまいます。卵でもいいのですが、コクとうま味をつくねに加える為に卵ではなくマヨネーズを入れました。仕上がりもジューシーになります。
  • 片栗粉大さじ1でちょうどいい量で固くなく柔らかすぎず、大葉と黒こしょうがしっかり効いていて美味しい。ご飯も進みますしお酒にも絶対合います!


スポンサーリンク