生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 

 

今回のお料理は

豚ひき肉を使って生姜が効いたつくねを作ります。
さらにマヨネーズを入れてコクと旨味がアップ!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●サラダ油...大さじ1

 
【つくね】
●豚ひき肉...150g
●マヨネーズ...大さじ1
●すりおろし生姜...大さじ1/2
●片栗粉...大さじ1/2
●黒こしょう...小さじ1/4
●塩...小さじ1/8

 
【トッピング】
●キャベツ...適量
●きゅうり...適量

※トッピングお好みのものをどうぞ。

 

 

作り方

 

(1)

 
ボウルにつくねの材料を入れて粘り気が出てるくまでしっかりと混ぜます。

生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 

(2)

 
4個にわけて厚さ1、5センチか2センチくらいの丸い形に整えます。

生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 

(3)

 
フライパンを中火にかけてサラダ油をひきます。

 

(4)

 
弱火にして(2)を並べて蓋をして焼き色がつくまで焼きます。

 

(5)

 
蓋を取り、ひっくり返して片面にも焼き色がつくまで焼きます。

生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 

(6)

 
焼いたつくねをお皿に盛りキャベツやきゅうりなどを添えます。

 

出来上がり♪

 
生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 
 
生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピの写真

 

 

 

作り方について

生姜はチューブの物でも構いません。

塩の量はお好みで調整して下さい。入れなくても美味しですし、塩を入れずに作って味が薄いと感じたら焼肉のたれなどをつけてお召し上がり下さい。

 

 

 

いただきます♪

ほどほどに生姜が効いていてパサパサしていなくしっとりした食感で美味しいです。

黒こしょうが肉の旨味をさらに引き出してくれています。

マヨネーズを入れる事で肉のかたまり感が無くコクなどが加わって風味がよくなっています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

生姜入りマヨネーズ豚つくねのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【豚ひき肉、生姜】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【豚ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

【生姜】を使ったレシピ一覧

 

 

豚ひき肉のおすすめレシピ

【レンジでやわらか】なすのピリ辛みそ炒めのレシピ

 

生姜のおすすめレシピ

長ねぎ入りみそ煮込み豆腐のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 生姜はチューブの物でも構いません。
  • 塩の量はお好みで調整しましょう。入れなくても美味しですし、塩を入れずに作って味が薄いと感じたら焼肉のたれなどをつけて食べると美味しい。
  • ほどほどに生姜が効いていてパサパサしていなくしっとりした食感。
  • 黒こしょうが肉の旨味をさらに引き出してくれて、マヨネーズを入れる事で肉のかたまり感が無くコクなどが加わって風味がよくなっています。


スポンサーリンク