ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 

 

今回のお料理はこんな感じです♪

マヨネーズでにんにくを炒めたら、ご飯を入れてオイスターソースで味付けをするだけです!
醤油やコショウは使いません!

 


スポンサーリンク


 

 

材料(1人分)

●にんにく...2かけ
●ご飯...300g
●オイスターソース...大さじ1
●マヨネーズ...大さじ1

 

 

作り方

 

STEP

 
にんにくはみじん切りにします。

 

STEP

 
フライパンを中火で温めて、マヨネーズを入れます。

 

STEP

 
ヘラでマヨネーズを伸ばしてにんにくを入れて炒めます。

ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 

STEP

 
マヨネーズが溶けたらご飯を入れて強火で炒めます。

※マヨネーズは完全に溶かさなくてもいいです。

ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 

STEP

 
中火にしてオイスターソース入れて混ぜます。

 

出来上がり♪

 
ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 
 
ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 
 
ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

味付けをしっかり濃いめにする場合、コショウではなくオイスターソースを少しずつ加えて下さい。

今回のレシピではあくまでもオイスターソースのガーリックライスなので、オイスターソースだけでご堪能下さい。

 

 

 

いただきます♪

にんにくががっつりと効いてるだけじゃなくオイスターソースのコクや風味も感じられて、もりもりと食べれます。

醤油やコショウを使わないでオイスターソースだけの味なので余計な味がありません。

多く油を使わないので、ガーリックライスですが食べやすいです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【ライス井川さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

ライス井川さんから頂いたメール

初めまして
料理をグーグルで検索したらたどりついて、見させて頂いたらリクエストを募集してるとの事でメールを送らせて頂きました。

料理初心者です。
最近ガーリックライスを作るようになったのですが、何か物足りないような感じに仕上がります。

もともと、味が濃いのが好きだからなのもあるかもしれません。

味付けは醤油と塩こしょうです。

がっつりとした味付けのガーリックライスを教えて下さい。

 

 

僕のお返事

【ライス井川さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

ガーリックライスは奥が深いですよね。色んなレシピを拝見させて頂くとガーリックライスの味付けは醤油やこしょうが多いかと思います。

しかし、ライス井川さんはしっかり目の味付けがお好きとの事で醤油や塩こしょうでは物足りないとの事ですね。

そうなると今回ご紹介したオイスターソースはおすすめです。

濃い目の味がお好きでしたら、オイスターソースを足して下さい。

料理初心者の方でも、美味しく作れるかと思います。是非、お試しください。

 

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き目がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

マヨネーズとたまご焼きの相性は最高!

たまご焼きに何をかけますか?お醤油ですか?

もちろんお醤油もおいしいのですが、マヨネーズだって美味しいんですよ!

「たまごにたまごをかけるの?」と思われるかもしれませんが、たまご焼きを更に美味しくしてくれます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【ステーキにぴったり!絶品オイマヨガーリックライスのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ご飯、にんにく、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ご飯】を使ったレシピ一覧

【にんにく】を使ったレシピ一覧

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

ご飯のおすすめレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

マヨネーズでにんにくを炒めたオイスターソース味のガーリックライスをご紹介しました。

ガーリックライスはステーキやハンバーグにももちろん合うのですが、白ご飯の代わりに今回のガーリックライスも合うかと思います。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク