■ポイント

カレー粉で作る簡単なスープカレーです。今回はパスタと合わせました。スープカレーの野菜はごろんと大きめですが、パスタと絡みやすくするために細切りにしました。

 

 

材料(2人分)

●豚ひき肉か合びき肉...100g
●玉ねぎ...1/2個
●ピーマン...1個
●にんじん...1/2本
●にんにく...1かけ
●オリーブオイル...大さじ1
●パスタ...2人分

 
【スープ】
●カレー粉...大さじ1
●鶏ガラスープの素...大さじ1/2
●コンソメ...大さじ1/2
●ウスターソース...大さじ1/2
●水...500ml

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

パスタは袋に表記されている時間通り茹でたら湯切りします。

 

ステップ2

にんにくは皮を剥き、下の固い部分を切り取りみじん切りにします。
玉ねぎとにんじんは皮を剥き、細く切ります。
ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦に細く切ります。

 

ステップ3

鍋を温めてオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて軽く炒めます。

 

ステップ4

すぐにひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて炒めます。

 

ステップ5

ある程度炒めたら、スープの材料を全て入れて沸騰させます。

 

ステップ6

沸騰したら、灰汁を取り除き弱火にして3分くらい加熱します。

 

ステップ7

器にパスタを盛ります。

 

ステップ8

その上に具を盛り、最後にスープをかけます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 
 

 

 

作り方について

今回のスープカレーは雑炊も楽しめますよ。その場合、野菜は全てみじん切りにして下さい。

油はオリーブオイルを使いましたが、サラダ油でも作れます。

スープはぐつぐつに煮詰めすぎると風味が飛んでしまうので、
沸騰して灰汁を取り除いたら、すぐ弱火にして下さい。

 

 

食レポ♪

野菜は細切りにしてあるのでしっかりパスタと絡みます。

鶏ガラスープの素、コンソメ、ウスターソースが入っていてバランスのいいコクのあるスープです!

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

当サイトで「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」と言うお問い合わせをいただきます。
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

ピーマンの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
ピーマンは水気に弱いのでよく拭き取ります。
新聞紙に包み保存袋などに入れて野菜室で保存

 
●使いかけのピーマンについて
使いかけのピーマンは傷みやすいので、ヘタと種を取り除きラップに包んで冷蔵庫で保存します。

 
●冷凍保存も出来ます。
ピーマンを洗って、ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切ります。
1度に使いやすい量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて冷凍保存します。

 
●もう一つ方法があります。
ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切り、ピーマンを1分ほど茹でてざるにあげて湯を切り冷まして、1度に使いきれる量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて平らにし空気を抜き冷凍保存します。

※冷凍する前に茹でるとピーマンの劣化を抑える事が出来ます。

 
【保存期間】
野菜室で2週間
冷凍庫で1ヵ月
使いかけのピーマンは冷蔵庫で2、3日

 

 

にんにくの保存は冷凍がおすすめ

料理ににんにくを使うとしても、1かけから2かけ。1日に大量に食べるものではないので余りがち。
そんな時、冷凍保存はいかがですか?


にんにく1かけ1かけバラバラにします。


皮を剥かずにフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫に入れます。

冷凍庫から出して解凍しなくてもすぐ切れます。
切りにくい場合は少しの間、自然解凍します。

【保存期間】
1ヵ月まで

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

材料
●にんにく...1かたまり
●オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き目がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

ピーマンを使ったレシピ2品とひき肉を使ったレシピ2品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

豚バラとピーマンのオイスターソース炒めのレシピ

丸ごと!ピーマンの肉詰めのレシピ

スープ無し!肉味噌、納豆ラーメンのレシピ

もやし入り豚つくねのもやしソースがけのレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

カレー粉で作る簡単なスープカレーです。今回はパスタと合わせました。スープカレーの野菜はごろんと大きめですが、パスタと絡みやすくするために細切りにしました。

今回のスープカレーは雑炊も楽しめますよ。その場合、野菜は全てみじん切りにして下さい。

油はオリーブオイルを使いましたが、サラダ油でも作れます。

スープはぐつぐつに煮詰めすぎると風味が飛んでしまうので、
沸騰して灰汁を取り除いたら、すぐ弱火にして下さい。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターやスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

 
お問い合わせ

 

初夏の麺レシピコンテスト|レシピブログ

 



スポンサーリンク