なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピの写真

 

 

まえがき

みじん切りのなすとにんにくそして、豚ひき肉を使ったパスタです。
すべての材料が一体となって美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●パスタ...80g
●豚ひき肉...60g
●なす...80g
●にんにく...2かけ
●オリーブオイル...大さじ1
●醤油...小さじ1
●一味唐辛子...小さじ1/8~1/4
●塩...10g
●水...1000ml

 

 

作り方

 

(1)

 
野菜を切ります。

にんにくは皮と下の固い部分を切り落としみじん切りにします。

なすはヘタを切り落とし、みじん切りにします。

 

(2)

 
パスタを茹でます。

鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したらパスタと塩を入れて、ふつふつと沸騰してる状態が維持出来るくらいの火力(強めの中火くらい)にしてパスタの袋に記載されてる時間通り茹でたらザルにあけ湯切りします。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて軽く炒めたらひき肉となすを加えてひき肉に火が通るまで炒めます。

 

(4)

 
パスタ、醤油、一味唐辛子を加えてパスタにしっかり味を馴染ませます。

 

出来上がり♪

 
なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピの写真

 
 
なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピの写真

 

 

 

作り方について

一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。小さじ1/2でも結構辛いです。最初は小さじ1/4入れて味見をしてみていける方はさらに小さじ1/4を足して入れて下さい。辛いのが苦手な方は入れずに作って下さい。

ひき肉は豚ひき肉を使いましたが、合いびき肉でも作れます。合いびき肉ですとこってりした仕上がりになります。

 

 

 

いただきます♪

一味唐辛子がいい感じのピリ辛を生んでます。

にんにくを2かけ入れてますが、がつんと前に出てきてるわけではありませんのでとても食べやすいですよ。

ひき肉の旨味もパスタ1本1本に絡まり美味しい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピで使った食材の関連レシピ

なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんにく、ひき肉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんにく】を使ったレシピ一覧

【ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

 

にんにくのおすすめレシピ

魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピ

 

ひき肉のおすすめレシピ

ご飯と相性抜群!ピリ辛!ひき肉豆腐のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。小さじ1/2でも結構辛いです。最初は小さじ1/4入れて味見をしてみていける方はさらに小さじ1/4を足して入れて下さい。辛いのが苦手な方は入れずに作って下さい。
  • ひき肉は豚ひき肉を使いましたが、合いびき肉でも作れます。合いびき肉ですとこってりした仕上がりになります。
  • にんにくを2かけ入れてますが、がつんと前に出てきてるわけではありませんのでとても食べやすいですよ。
  • ひき肉の旨味もパスタ1本1本に絡まり美味しい!


スポンサーリンク