魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピの写真

 

 

今回のお料理はこんな感じです♪

魚肉ソーセージを使ったオイスターソース味のパスタです。
しいたけと麺を良く絡めてお召し上がり下さい。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●魚肉ソーセージ...1本
●しいたけ...中サイズ4個
●にんにく...2かけ
●パスタ...80g
●オリーブオイル...大さじ1/2
●オイスターソース...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
魚肉ソーセージは幅5ミリの斜めに切ります。

しいたけは石づきを切り落とし、傘の部分を薄切りにします。

にんにくは半分に切ります。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルを入れて熱します。

 

(3)

 
弱火にしてにんにくを入れじっくりと焼き色がつくまで炒めます。

 

(4)

 
魚肉ソーセージ、しいたけを入れて弱火のまま30秒ほど炒めます。

 

(5)

 
オイスターソースを加えて更に30秒ほど炒めます。

 

(6)

 
茹でたパスタを加えて中火で炒めながら良く絡めます。

※パスタは袋に表示されている時間通り茹でて、そのあとしっかり水気切って下さい。

 

出来上がり♪

 
魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピの写真

 
 
魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピの写真

 
 
魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピの写真

 

 

 

作り方について

パスタは袋に表示されている時間通りに茹でてそのあとしっかり水気を切って(5)と良く絡めて下さい。

 

 

 

いただきます♪

味付けはオイスターソースだけ!他の調味料は一切使わない!

オイスターソースのコクのある味がしいたけに良く絡んでます。

なので、麺だけ食べるのではなくしいたけとご一緒にお食べ下さい。

魚肉ソーセージでボリュームがあり食べ応えがあります。

 


スポンサーリンク


今回使った材料の豆知識

 

【魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

しいたけを冷凍すると旨味が増す!

しいたけに限らずキノコ類は冷凍すると旨味が増すそうです。
冷凍保存は長持ちするのでおすすめです。

しいたけの冷凍方法


しいたけをキッチンペーパーで拭き取ります。


しいたけの石づきをきります。


そのままかお好みの大きさに切ります。


しいたけをフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫にいれます。

 
※しいたけをキッチンペーパーで拭くのは水や湿気に弱いからです。

 
【ポイント】
用途に合わせて冷凍して下さい。
鍋などでそのまましいたけを使いたい場合、石づきだけを切り冷凍します。
野菜炒めなどで使いたい場合、石づきを切ったあと傘の部分をお好みの大きさに切り冷凍します。
冷凍したきのこを解凍するとふにゃふにゃになってしまいます。
解凍はしないでそのままお使い下さい。

 
【保存期間】
1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんにく、しいたけ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんにく】を使ったレシピ一覧

【しいたけ】を使ったレシピ一覧

 

 

にんにくのおすすめレシピ

 

しいたけのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

おさらい

魚肉ソーセージとしいたけのガーリックオイスターソースパスタのレシピご紹介しました。

味付けはオイスターソースだけ!他の調味料は一切使わない!

魚肉ソーセージでボリュームがあり食べ応えがあります。


スポンサーリンク