【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

 

 

まえがき

にんにくや生姜がいい働きをしてくれています。
一味唐辛子を入れてピリッとさせ更に美味しくなります。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●水...250ml

 
【具】
●木綿豆腐...1丁
●豚バラ薄切りに肉...150g
●長ねぎ...80g

 
【A】
●一味唐辛子...小さじ1/4から小さじ1/2
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●すりおろし生姜...小さじ1
●醤油...小さじ1
●みりん...大さじ1
●味噌...大さじ1と1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐は軽く水切りし16等分に切ります。

豚バラは一口大に切ります。

長ねぎは小口切りにします。

【A】は混ぜ合わせておきます。

【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

 

(2)

 
土鍋に水、豆腐、豚バラ、長ねぎを入れて強火にかけ沸騰したら弱火にして蓋をしたら1分加熱します。

※灰汁が気になる場合は取り除きましょう。

※1分たったら豚バラに火が通ってるか確認して下さい。火の通りが足りない場合は更に加熱して下さい。

【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

 

(3)

 
混ぜ合わせた【A】を加えて豆腐が崩れないように優しく混ぜて蓋をし弱火のまま2分加熱します。

 

出来上がり♪

 
【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

 
 
【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピの写真

 

 

 

作り方について

一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。

豆腐は絹ごし豆腐でも作れますが、崩れやすいのでお気をつけ下さい。あえて豆腐を崩して作るのも美味しいですよ。

味噌の味付けですが、少し醤油を入れる事で風味ぐっと良くなります。

 

 

 

いただきます♪

ピリッとくる辛さがさらに食欲をそそります。

味噌だけでなく醤油やにんにく、生姜なども入れてるので味噌汁とは違った感じで味わい深い。

長ねぎの食感もいいですし、肉の旨味もしっかりとでていて美味しい。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【つかささん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

つかささんから頂いたメール

リクエストがあります。

味噌が好きで良く味噌汁や炒め物にも味噌を使う事が多いです。ですが、味付けがマンネリしてきました。

味噌を使っても味が似てしまうので、たまには違った味付けにしたいです。いつもは味噌、酒、みりんを良く使います。
味噌味でもなんかパンチが効いたような味付けのお料理はありませんか?

 

 

 

僕のお返事

【つかささん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

味噌は本当に美味しいですよね!僕も良く使いますよ。

味噌を使ったいつもとは違った味付けのお料理を作りたいという事でいいでしょうか?

味噌、酒、みりんを良く使うと味が似てしまうかもしれませんね。

でも生姜、にんにくなど入れるのもいいですし、隠し味程度に醤油を入れると違う味になりますよ。

そこで今回はつかささんのリクエストで肉みそ煮込み豆腐を作りましたよ。

是非作ってみて下さいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

長ねぎの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
長ねぎを3等分に切り、濡らしたキッチンペーパーで包み保存袋に入れて野菜室に立てて保存します。

 
●冬の場合
冬は冷蔵庫ではなく冷暗所で保存できます。新聞紙に包み、立てて保存します。

 
【保存期間】
野菜室で青い部分は2週間。白い部分は3週間

 

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピで使った食材の関連レシピ

【ご飯が進む】肉みそ煮込み豆腐のレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豆腐、味噌】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧
 

【味噌】を使ったレシピ一覧

 

 

豆腐のおすすめレシピ

豆腐のかつおぶし納豆チーズ焼きのレシピ

 

味噌のおすすめレシピ

油揚げと豆腐の簡単みそ汁のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 一味唐辛子の量はお好みで調整しましょう。
  • 豆腐は絹ごし豆腐でも作れますが、崩れやすいのでお気をつけ下さい。あえて豆腐を崩して作るのも美味しい。
  • 少し醤油を入れる事で風味ぐっと良くなり一味唐辛子のピリッとくる辛さがさらに食欲をそそる。
  • 味噌だけでなく醤油やにんにく、生姜なども入れてるので味噌汁とは違った感じで味わい深い。
  • 肉の旨味もしっかりとでていて美味しい。


スポンサーリンク