ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 

 

まえがき

手作りのごまドレッシング、鮭、卵を混ぜてサラダにします。
キャベツのシャキシャキ感も美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●キャベツ...200g
●塩鮭...1切れ
●ゆで卵...2個

 
【ごまドレッシング】
●白すりごま...大さじ4
●マヨネーズ...大さじ4
●酢...大さじ1
●水...大さじ1
●醤油...小さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
キャベツは千切りにします。

ゆで卵は乱切りにします。

鮭は魚焼きグリルで焼いたら皮と骨を取り除き身をほぐします。

ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 

(2)

 
ごまドレッシングを作ります。
ボウルにごまドレッシングの材料をすべて入れて混ぜます。

ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 

(3)

 
ごまドレッシングのボウルにキャベツ、鮭、ゆで卵を入れて混ぜます。

鮭の塩味によっては味が薄いかもしれません。薄く感じたら醤油を足して下さい。

ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 

出来上がり♪

 
ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 
 
ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピの写真

 

 

 

作り方について

最初は鮭の塩味を頼りにし醤油を入れずにつくったのですが、かなり薄味になり物足りなかったので小さじ1の醤油を足しました。

鮭の味によって小さじ1の醤油も足りない可能性がありますので、調整して下さい。

ドレッシングに水を入れますが、入れないで作ると少しかためのドレッシングになってしまいます。そうなると具と混ぜにくく馴染みません。

 

 

 

いただきます♪

鮭を感じつつ卵の存在もしっかりしていて食べ応えあります。

酢を入れてますが、効きすぎていないので食べやすい。

キャベツのシャキシャキとした食感も楽しめます。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【さやさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

さやさんから頂いたメール

こんにちは!

以前このサイトでごまドレッシングを見つけて作ってみました。何回も作ってるのですがごまドレッシングを使った違ったバージョンのサラダも載せてほしいです。

宜しくお願いします。

 

 

 

僕のお返事

【さやさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

何回も当サイトでご紹介したごまドレッシングを作って下さりありがとうございます!本当にうれしいです!

ごまドレッシングは本当に美味しいですよね。

基本的に以前、当サイトでご紹介したごまドレッシングは色んな食材に合いますよ。

なので、今回は鮭と卵を使ったサラダを作りました。

決まりはありません。さやさんが思いついた食材も使ってみて下さい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【ごまドレッシング和えたまご鮭サラダのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

 

マヨネーズのおすすめレシピ

 

卵のおすすめレシピ

豆腐バニラシフォンケーキのレシピ&シフォンケーキを型から外す方法

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 鮭の塩味を頼りにし醤油を入れずにつくったのですが、かなり薄味になり物足りなかったので小さじ1の醤油を足しました。鮭の味によって小さじ1の醤油も足りない可能性がありますので、調整しましょう!
  • ドレッシングに水を入れますが、入れないで作ると少しかためのドレッシングになってしまいます。そうなると具と混ぜにくく馴染みません。
  • 鮭を感じつつ卵の存在もしっかりしていて食べ応えあり、キャベツのシャキシャキとした食感も楽しめます。
  • 酢を入れてますが、効きすぎていないので食べやすい。


スポンサーリンク