【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 

 

まえがき

豚の生姜焼きに春雨を入れます。
春雨は戻さずにどんどんフライパンに入れていくだけです。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●豚バラ薄切り肉...200g
●春雨...40g
●サラダ油...大さじ1
●すりおろし生姜...大さじ1

 
【A】
●水...150ml
●醤油...大さじ1
●酒...大さじ1
●みりん...大さじ1
●オイスターソース...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
豚バラは一口大に切ります。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、豚バラを入れて火が通るまで炒めます。

【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 

(3)

 
春雨と【A】を入れて強火にかけ沸騰したら弱火にし混ぜながら5分加熱します。

【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 

(4)

 
すりおろし生姜を入れて全体に馴染むように炒めます。

【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 

出来上がり♪

 
【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 
 
【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きの写真

 

 

 

作り方について

春雨は戻さないので炒める時間が重要になります。必ず弱火で5分炒めましょう。火加減が強すぎると汁がすぐなくなります。

 

 

 

いただきます♪

春雨たっぷりでボリュームがあります。
5分炒めてちょうどいい食感。

しっかり生姜焼きの味がしていてご飯が進みます。

味付けにオイスターソースが入ってるのもポイントで、ぐっと深見が増しています。

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【藤井さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

藤井さんから頂いたメール

■mail

こんにちは!
ここのレシピサイトは生姜焼きがたくさんありますね!

色々作ったのですがもっと変わった生姜焼きを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【藤井さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

そうなんですよ!当サイトにはたくさん生姜焼きがありましてどれも簡単です。

変わった生姜焼きとの事で春雨を入れた生姜焼きを作りましたよ!

しかも春雨は戻さずフライパンに材料をどんどん入れるだけで作れるんです。

是非作ってみて下さいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

オイスターソースはとにかく便利!

 

オイスターソースを常備しませんか?

野菜炒め、スープ、ステーキなど色んなお料理に使えます。

オイスターソースを入れる事でコクもプラスされて更に美味しくなりますよ。

開封後は賞味期限が切れていなくても出来るだけ早めに使いましょう。

 

 

生姜の保存方法と保存期間

 

●冷暗所で保存
冷暗所で保存する場合、新聞紙で生姜を包み、風通しの良い冷暗所で保存。

 
●冷蔵保存
冷蔵庫で保存する場合、新聞紙で生姜を包み冷蔵庫の野菜室に入れて保存。

 
●切った場合
カットした部分をしっかりラップで隠れるように生姜全体にラップをし
新聞紙に一つずつ入れて野菜室での保存が可能です。

 
●切って冷凍保存も可能。
輪切りもしくは千切りしフリーザーバッグに入れて、平らにして空気をしっかり抜いて冷凍庫へ入れます。

 
●すりおろし生姜も冷凍保存が出来ます。
生姜をすりおろしたら水気を切りラップにのせて包み、冷凍しても手で折れるくらいの薄さで平らにしてタッパーに入れるかバットの上におきます。

 
【保存期間】
冷暗所で10日~2週間
冷凍で1~2カ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きで使った食材の関連レシピ

【春雨は戻さず簡単】春雨入り豚のしょうが焼きのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【オイスターソース、生姜】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【オイスターソース】を使ったレシピ一覧

【生姜】を使ったレシピ一覧

 

 

オイスターソースのおすすめレシピ

 

生姜のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 春雨は戻さないので炒める時間が重要になります。必ず弱火で5分炒めましょう。火加減が強すぎると汁がすぐなくなります。
  • 春雨たっぷりでボリュームがあり5分炒めてちょうどいい食感。
  • しっかり生姜焼きの味がしていてご飯が進む。


スポンサーリンク