ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

黒練りごまをたっぷり入れたシフォンケーキです。
今回は白砂糖を使わず作ります。
型から外す方法もご紹介!

 


スポンサーリンク


 

材料(17センチのシフォン型1台分)

 
【卵黄生地】
●卵黄...4個
●サラダ油...30g
●黒練りごま...50g
●てんさい糖...60g
●薄力粉...100g
●水...60ml
●バニラオイル...5滴

 
【メレンゲ】
●卵白...4個
●てんさい糖...40g

 

使う道具

●ゴムベラ
●ボウル
●茶こし(薄力粉をふるう)
●シフォン型(17センチを使いました)
●鍋敷き
●鍋つかみ
●ハンドミキサー
●はかり
●スプーン
●パレットナイフ
●包丁
●アルミホイル

 

作り方

 

(1)

 
薄力粉はふるっておきます。

オーブンは170度に予熱しておきます。

 

(2)

 
ボウルを2つ準備し卵黄と卵白を別々に分けて入れ、卵白を入れたボウルは冷蔵庫に入れて冷やします。

※卵白を入れるボウルに水分や油分がついていたらしっかりふき取りましょう。水分や油分がついているボウルを使うとメレンゲが出来ない原因になります。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(3)

 
卵黄生地を作りましょう。

卵黄が入ってるボウルに黒ごま、てんさい糖、サラダ油、水30ml、バニラオイルを入れて良く混ぜます。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(4)

 
ふるった薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(5)

 
残りの水を入れて混ぜます。
この作業で卵黄生地の出来上がり。

 

(6)

 
続いてメレンゲを作りましょう。

冷蔵庫に入れておいた卵白が入ってるボウルを取り出してんさい糖を入れます。

 

(7)

 
ハンドミキサーのパワーを【高速】で1分ほど泡立てたら、次は【低速】でツノがしっかり立つくらいになるまで泡立てます。

メレンゲのベストタイミングを見逃さないようにとキメを細かくする為に高速の後は【低速】でゆっくり泡立てます。

ハンドミキサーをメレンゲから離した後にツノが曲がると、まだゆるいです。もう少し泡立てる必要があります。

ツノがしっかり立ったのにもかかわらず泡立てすぎるとぼそぼそとしたメレンゲになってしまいます。そうなると卵黄生地と混ぜにくくなります。
目安は、泡立てた後にメレンゲからハンドミキサーを離したらツノがしっかり立っていて弾力があり、ぼそぼそとしていない状態です。

 

写真はハンドミキサーをメレンゲから離した後の状態です。ツノがしっかり立っています。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

ホイッパーについたメレンゲも見てみると同じようにツノが立ってます。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(8)

 
メレンゲのボウルに【5】の卵黄生地を入れて混ぜます。

メレンゲを出来るだけ潰さないようにさっくりと【の】の字をイメージして底からすくい上げるようにゴムベラを動かしながらボウルを反時計回りに回します。

※左利きの方は逆です。左手にゴムベラを持ち【の】の字は逆をイメージして底からすくい上げるようにゴムベラを動かしながらボウルは右手でつかみ時計回りに回ります。

メレンゲのかたまりが残っていないか確認しながら混ぜましょう。もしメレンゲのかたまりがなかなか混ざらない場合はゴムベラで切るように混ぜて下さい。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(9)

 
シフォン型に流し入れます。

※17センチの型を使いました。

 

(10)

 
箸を使って10回ほど回します。
この作業は泡を減らす事が出来ます。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(11)

 
泡消しの作業をもう一つ行います。

親指で真ん中の筒をおさえて、4本の指で型の側面を固定するようにし、トントンと数回軽く台に叩きます。

※この作業は生地の表面を平らにする効果もあります。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(12)

 
170度のオーブンで35分焼きます。

 

(13)

 
鍋敷きを準備しシフォン型を逆さまに2、3時間置いたらそのあとアルミホイルを被せて冷蔵庫に一晩入れます。

※逆さまにする事で縮むのを防ぎます。

※出来立ては味がぼやけていて、冷蔵庫に一晩入れた方が味が落ち着いて美味しいです。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(14)

 
シフォン型から生地を取り出す作業をします。【手外し】という方法で取り出します。

シフォンケーキの外側を型に沿って押します。頑張ってしっかり押し付けなくても大丈夫です。目安は型が2センチくらい出てくるくらいでいいです。この作業を一周します。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(15)

 
真ん中の筒の部分も(14)と同じくらいの高さまで押します。この作業も一周します。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(16)

 
型をひっくり返して4本の指で側面を持ち親指で底の部分を回しながら押して型を外します。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

(17)

 
次に型の底面からシフォンケーキを外します。

型を横に持ちシフォンケーキを外側から内側へ押します。この作業も一周します。一周押したら型を外します。

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

■手外しで外す理由

せっかく膨らんだのにケーキを押し潰すなんてと驚くかと思いますが、型からシフォンケーキを外したあと押し潰しても元通りに膨らみます(少し潰れますが)

型とシフォンケーキの間にシフォンケーキナイフを入れて一周して外す方法もありますが、今回のシフォンケーキは破れてしまう可能性があります。

手外しの場合は破れる可能性は少なく型から簡単に外す事が出来ますよ。

 

(18)

 
お好みの大きさにカットします。

 

出来上がり♪

 
ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 
 
ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 
 
ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

焼き時間と温度は調整して下さい。

てんさい糖は白砂糖でも代用可能です。

シフォンケーキはメレンゲが命なのでメレンゲの工程はゆっくりしっかり行って下さい。

せっかく作ったメレンゲが台無しにならないようにメレンゲと卵黄生地を混ぜる時はさっくりと出来るだけメレンゲを潰さないよに混ぜて下さい。

 

 

 

いただきます♪

食べなくても触っただけでふわふわなのが分かります。しっかりメレンゲが活かされています。食べるのがもったいないですね。食べますが・・・

程よい甘さと卵の優しい風味がお互いを引き立て合い、香ばしい黒ごまも主張しすぎていないので食べやすい。

黒ごまの量が少なくもなく多くもなく完璧!

 

 

お菓子作りを始めたばかりの方へ

お菓子作りは複雑ですよね。失敗を繰り返してお菓子作りは難しいと思っていませんか?気にする必要はありません。

最初から完璧はありませんし、むしろ成功した時よりも失敗した時の方が得られる事はたくさんあります。
確かにお菓子作りは料理よりも複雑で出来上がったら味を修正する事は出来ません。【だからこそ楽しい】

複雑だからこそ出来たあとの達成感が凄いんです。僕はお菓子作りを始めてもう15年以上たちますが、今でも出来上がると嬉しいですし、失敗もします(笑)

特に新メニューの開発は失敗と隣り合わせです。でもやっぱり楽しいんですよね。
僕は物凄くメモ魔なので失敗した時も成功した時も必ずメモをしてます。材料や焼き時間と温度などしっかりメモをし、次につなげています。今はスマホですが、以前は枕元にもメモ帳とペンを置いてました。メモをとる事は良くおすすめしてます。
一度や二度の失敗であきらめるのはもったいない!失敗してもいいんです!とにかく料理もお菓子作りも楽しみましょう!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【kaoriさんとりんさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

kaoriさんから頂いたメール

こんにちはkaoriと申します。

今シフォンケーキの種類を増やすのにハマっています。何度も失敗をして何とか増えています。

でもまだまだ足りません。せっかくハマってるのでもっと増やしたい!

という事でまだ紹介していないシフォンケーキありますか?もしあったら出来れば特別な材料を使わないシフォンケーキを教えて下さい。

 

 

僕からkaoriさんへ

【kaoriさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

いいですね!シフォンケーキをもっと作って下さい!

当サイトではこれまで色んなバリエーションのシフォンケーキをご紹介してきましたが、まだまだ載せていないシフォンケーキはありまして、そこで今回黒練りごまを使ったシフォンケーキをご紹介しました。

kaoriさんがどのような種類のシフォンケーキを作れるのか分かりませんが、黒練りごまバージョンはお作りになりましたでしょうか?
もし、作ってなかったら挑戦してみて下さい。

 

 

 

りんさんから頂いたメール

こんにちは!今年から新しい趣味でお菓子作りをしております!

何度も失敗してますが、順調に作れるお菓子が増えてます。

今はシフォンケーキの種類を増やすのにハマっていまして、日々研究中です。

プレーンのシフォンケーキは作れるんですが、他のシフォンケーキも作れるようになりたいです。

このサイトに色んなシフォンケーキがありますが、他にも載せていただけませんか?

 

 

僕からりんさんへ

【りんさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

素晴らしい趣味をお持ちになりましたね!もっとたくさんシフォンケーキを研究して下さい。

プレーンのシフォンケーキを作れるようになったのでしたら、作り方のコツや流れが分かってると思うのでバリエーションを増やす事が出来ると思いますよ!

今回は練りごまを使ったシフォンケーキを作りましたので、是非挑戦してみて下さい。

 

 

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ゴマの摂取量と食べ方について

 

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

ふわふわ!黒練りごまシフォンケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、薄力粉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧
 

【薄力粉】を使ったレシピ一覧
 

 

 

卵のおすすめレシピ

ご飯が進む!厚揚げで作るチキン南蛮風

 

薄力粉のおすすめレシピ

材料たった3つ!?簡単!つぶあんクッキーのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 焼き時間と温度は調整しましょう。てんさい糖は白砂糖でも代用可能です。
  • シフォンケーキはメレンゲが命なのでメレンゲの工程はゆっくりしっかり行いましょう。
  • メレンゲが台無しにならないようにメレンゲと卵黄生地を混ぜる時はさっくりと出来るだけメレンゲを潰さないよに混ぜて下さい。
  • 程よい甘さと卵の優しい風味がお互いを引き立て合い、香ばしい黒ごまも主張しすぎていないので食べやすい。
  • 黒ごまの量が少なくもなく多くもなく完璧!


スポンサーリンク