【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

黒糖を溶かしたパウンドケーキです。
通常のパウンドケーキと比べてバターは少な目です。

 


スポンサーリンク


 

材料(17センチのパウンド型1台分)

●卵...2個
●薄力粉...100g
●ベーキングパウダー...4g
●バニラオイル...10滴

 
【A】
●黒糖...80g
●バター...50g
●牛乳...50ml

 

 

作り方

 

(1)

 
オーブンを180度に予熱しておきます。

薄力粉はふるっておきます。

パウンド型にクッキングシートを敷きます。

黒糖はかたまりがあったら軽く砕いておきます。
※黒糖はあとで溶かすので、すりこぎ棒などは使わなくても大丈夫です。ただある程度砕いた方が溶けやすいです。袋に入れて砕く、ボウルに入れて泡立て器で砕くなどご自身でやりやすい方法で構いません。

 

(2)

 
鍋に【A】を入れて弱火にかけて黒糖とバターを溶かしたら30秒ほど冷まします。

※30秒冷ますのはこのあと卵を入れるためです。念のため少しだけ冷まします。

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

(3)

 
2を冷ましてる間にボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、バニラオイルを入れて混ぜます。

 

(4)

 
2の鍋に卵を割り入れて混ぜます。

 

(5)

 
3に4を数回にわけて少しずつ入れて混ぜます。

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

(6)

 
型に流し入れて180度のオーブンで10分焼きます。

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

(7)

 
オーブンから取り出して真ん中に包丁で切れ目を入れて、再びオーブンに入れて180度のオーブンで30分焼きます。

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

(8)

 
オーブンから取り出してそのまま粗熱を取ります。

 

(9)

 
お好みの大きさに切ってお召し上がり下さい。

ケーキは少し寝かせた方が味がしっかりしてきて美味いのですが、このケーキは粗熱が取れたら召し上がれます。

 

出来上がり♪

 
【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 
 
【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 
 
【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

焼き時間と温度は調整して下さい。

10分焼いたらオーブンから取り出し真ん中に切れ目を入れるのですが、この作業もお好みで構いません。切れ目を入れた方が綺麗に仕上がりますが、切れ目を入れずにそのまま焼いても自然な焼き上がりになります。

パウンドケーキは基本的にバターは100g前後入れて作りますが、今回は【食べやすさ】の為に通常よりも少なく作りました。

黒糖を溶かす時、弱火でゆっくり溶かして下さい。強火や中火で溶かすとすぐ沸騰して牛乳が減ってしまいます。

 

 

 

いただきます♪

本来パウンドケーキはこの倍くらいのバターを入れますが、これはバターを減らしたので食べやすいです。試作した時はバター100gで作ったのですが、【美味しい】と同時に【くどさ】がありバターを減らしたらもっと美味しくなると確信しました。これがバターのメリット、デメリットですね。

さぁ、皆さん肝心の黒糖はですね。溶かしてるので生地に良く馴染みムラがなく美味しい。風味はいわゆる【かりんとう】に似ています。しかもただのかりんとうではなく、バターとバニラオイルを入れてるので、リッチなかりんとうです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

黒糖入りホットミルクでほっこり!

 

材料
●牛乳...200ml
●黒糖...10g

 

作り方
鍋に牛乳と黒糖を入れて中火にかけて温め、ある程度黒糖を溶かしたら完成。

 

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

【しっとり食感】黒糖パウンドケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、薄力粉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧
 

【薄力粉】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

キムチみそ雑炊のレシピ

 

薄力粉のおすすめレシピ

材料たった3つ!?簡単!つぶあんクッキーのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 焼き時間と温度は調整しましょう。
  • 10分焼いたらオーブンから取り出し真ん中に切れ目を入れるのですが、この作業もお好みで構いません。
  • パウンドケーキはバター100g前後入れて作りますが、今回は【食べやすさ】の為に通常よりも少なく作りました。
  • 黒糖を溶かす時、弱火でゆっくり溶かしましょう。強火や中火で溶かすとすぐ沸騰して牛乳が減ってしまいます。
  • 黒糖を溶かしてるので生地に良く馴染みムラがなく美味しい。風味は【かりんとう】に似ています。ただのかりんとうではなく、バターとバニラオイルを入れてるので、リッチなかりんとうです。


スポンサーリンク