ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 

 

まえがき

カルピス味のヨーグルトを使ったムースです。
生クリームを泡立てるのでふわふわな食感で美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(3人分)

●カルピス(原液)...50ml
●生クリーム...100ml
●無糖ヨーグルト...200g

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 

 

作り方

 

(1)

 
ボウルに生クリームを入れてツノが立つまで泡立てます。

ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 

(2)

 
【A】を耐熱ボウルに入れて500ワットのレンジで30秒チンします。

 

(3)

 
(2)の耐熱ボウルにヨーグルトを5回くらいにわけて加えます。

※一度に全てのヨーグルトを加えると一気にゼラチンが冷えてヨーグルトとゼラチンが馴染む前にダマになって固まるので注意して下さい。

ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 

(4)

 
(1)の生クリームのボウルに(3)を5回くらいにわけて加えたらカルピスも入れて混ぜます。

※一度に全て(3)を入れると混ぜにくいです。なので5回くらいにわけて加えましょう。

 

(5)

 
プリンカップに移して台に軽くトントンと叩いて表面を平らにします。

ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 

(6)

 
ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 
 
ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピの写真

 

 

 

作り方について

(3)の作業さえ気をつければ簡単です。レンジで溶かした温かいゼラチンを一度に冷たいヨーグルトと混ぜるとヨーグルトと馴染む前にゼラチンが冷えてダマになって固まってしまいます。必ずわけて加えましょう。

濃厚なヨーグルトを楽しみたい方はヨーグルトを水切りして下さい。水切りした状態で200gを使って下さい。あとは全て作業は同じです。

 

 

 

いただきます♪

ふわふわ食感でさっぱりした味わい。カルピスの味も感じられますし、ヨーグルトの風味も美味しい。

ゼラチンがしっかりヨーグルトと混ざりあってるので、ゼラチンのダマもありません。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【えまさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

えまさんから頂いたメール

■mail

おはようございます。早朝に失礼します。

リクエストを募集してるとの事でメールを送りました。

カルピスが大好きで冷蔵庫に常備してるのですが、最近お菓子作りをするようになりカルピスを使ったスイーツを試作しています。失敗だらけですが(笑)

初心者でも簡単に作れるカルピスを使ったスイーツってありますでしょうか?

 

 

 

僕のお返事

【えまさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お菓子作りにあまってくれるとこっちまで嬉しく思います。何度も失敗してもいいんです。失敗から得られる事ってたくさんあります。これからもどんどん作りましょう!

リクエストですが、簡単に作れるカルピスのスイーツという事で【ムース】をご紹介しましたよ!

難しい技術は必要ありません。作り方の(3)を気をつけてくだされば大丈夫です。

是非作ってみて下さいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ヨーグルトのホエーの使い道

 
ヨーグルトは水分と分離していますよね。その水分こそがホエーと言います。
料理やお菓子作りで【水切りヨーグルト】を使う際、ヨーグルトの水切りをしますが、残ったホエーを捨ててはもったいない!
でも、そのまま飲むのも酸っぱいし・・・と言う方は
【カレー】に入れてみてはいかがですか?

 

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【ふわっふわ!水切り不要!ヨーグルトカルピスムースのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ヨーグルト、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ヨーグルト】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

ヨーグルトのおすすめレシピ

【水切り不要】さわやかヨーグルトケーキのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

砂糖を加えない!あんこプリンのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • (3)の作業さえ気をつければ簡単です。レンジで溶かした温かいゼラチンを一度に冷たいヨーグルトと混ぜるとヨーグルトと馴染む前にゼラチンが冷えてダマになって固まってしまいます。必ずわけて加えましょう。
  • 濃厚なヨーグルトを楽しみたい方はヨーグルトを水切りして下さい。水切りした状態で200gを使って下さい。あとは全て作業は同じです。
  • ふわふわ食感でさっぱりした味わい。カルピスの味も感じられヨーグルトの風味も美味しい。
  • ゼラチンがしっかりヨーグルトと混ざりあってるので、ゼラチンのダマもありません!


スポンサーリンク