【調味料は不要】塩昆布とにんじんの炊き込みご飯のレシピの写真

 

 

まえがき

調味料は使わずに塩昆布だけで味付けしました。
材料は少な目で作りやすい!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●お米...2合
●塩昆布...30g
●にんじん...1本
●油揚げ...1枚

 

 

作り方

 

(1)

 

にんじんは千切りにします。

油揚げにお湯をかけ油抜きをしたら細切りにします。

 

(2)

 
お米を研いだら2合のメモリまで水を入れて30分浸し吸水させます。

 

(3)

 
塩昆布、にんじん、油揚げを入れて炊飯器にセットし蓋をして炊きます。

※塩昆布、にんじん、油揚げはお米と混ぜないで下さい。ご飯に芯が残り炊きムラの原因になります。

 

(4)

 
炊けたら蓋を開けてヘラで混ぜます。

 

出来上がり♪

 
【調味料は不要】塩昆布とにんじんの炊き込みご飯のレシピの写真

 
 
【調味料は不要】塩昆布とにんじんの炊き込みご飯のレシピの写真

 

 

 

作り方について

調味料を入れずに作りたかったので塩昆布は30g入れました。

にんじんや油揚げにこだわらず野菜室に残ってるお野菜で作ってみて下さい。あまり入れるとうまく炊けないのでご注意下さい。

具とお米は絶対に混ぜないで炊きましょう。混ぜて炊くとお米に芯が残る原因になります。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布たっぷりなので旨味がご飯一粒一粒に染みて美味しい。

旨味は塩昆布だけではありません。油揚げもいい働きをしてるれています。

塩昆布の旨味と油揚げの旨味がくどくなりケンカするとおもいきや、そうではなくお互いの良さをしっかり感じれます。

しんじんを千切りしたのは大正解!最初はみじん切りの予定だったのですが、千切りならではの食感が楽しめます。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【そらさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

そらさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。リクエストがあります。

お料理が絶賛マンネリ中です(笑)

良く炊き込みご飯を作るんですがどれも味が同じです。

入れる野菜を変えたりしていてもなんかパッとしません。

普段はふつうにしょうゆなどの調味料を使った炊き込みご飯を作ります。

少し変わった炊き込みご飯を教えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

僕のお返事

【そらさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お料理はマンネリしてしまいますよね。新しいお料理を増やすのも一苦労です。

マンネリ化してるそらさんは是非、当サイトをご覧ください!

本題ですが、少し変わった炊き込みご飯との事ですので調味料は一切使わないとても簡単な炊き込みご飯をご紹介しました。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

にんじんの保存方法と保存期間

 

【保存方法】
にんじんは新聞紙に1本ずつ包み保存袋などにまとめて入れて、野菜室に立てて保存しましょう。

※濡れている場合は痛みやすいので拭き取ります。

【保存期間】
2週間

 

●切ったにんじんの場合
1度に使い切れなかったにんじん(切ったにんじん)は切り口から痛むのでしっかりラップに包み冷蔵庫で保存。

【保存期間】
3日

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【調味料は不要】塩昆布とにんじんの炊き込みご飯のレシピで使った食材の関連レシピ

【調味料は不要】塩昆布とにんじんの炊き込みご飯のレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんじん】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんじん】を使ったレシピ一覧

 

 

にんじんのおすすめレシピ1

ピリ辛!コチュジャンスープのレシピ

 

にんじんのおすすめレシピ2

最後の1滴まで飲み干せる!スープカレーパスタのレシピ

 

にんじんのおすすめレシピ3

ひき肉入り!炊き込みご飯いなり寿司のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 調味料を入れずに作りたかったので塩昆布は30g入れました。
  • にんじんや油揚げにこだわらず野菜室に残ってるお野菜で作ってみて下さい。あまり入れるとうまく炊けないのでご注意下さい。具とお米は絶対に混ぜないで炊きましょう。混ぜて炊くとお米に芯が残る原因になります。
  • しんじんを千切りしたのは大正解。最初はみじん切りの予定だったのですが、千切りならではの食感が楽しめます。塩昆布たっぷりなので旨味がご飯一粒一粒に染みて美味しい。旨味は塩昆布だけではありません。油揚げもいい働きをしてるれています。
  • 塩昆布の旨味と油揚げの旨味がくどくなりケンカするとおもいきや、そうではなくお互いの良さをしっかり感じれます。


スポンサーリンク