【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 

 

まえがき

ツナとマヨネーズを茹でたほうれん草と混ぜ合わせた1品!
ツナ缶の汁は捨てずに入れましょう!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ほうれん草...4株
●ツナ缶...1缶
●醤油...小さじ1/2
●マヨネーズ...大さじ3

 

 

作り方

 

(1)

 
鍋にほうれん草がかぶるくらいの水を入れて強火にかけます。

 

(2)

 
沸騰したらほうれん草を入れて1分茹でます。

 

(3)

 
冷水が入ったボウルに茹でたほうれん草を入れて冷やしたら、ほうれん草を取り出し手で絞って水気を切ります。

【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 

(4)

 
ほうれん草の根元を切り落とし幅4、5センチに切ります。

【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 

(5)

 
(3)の冷水を捨てツナ缶、醤油、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

(6)

 
ほうれん草を入れてしっかり絡めます。

【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 

出来上がり♪

 
【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 
 
【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨの写真

 

 

 

作り方について

捨てるのはもったいないのでツナ缶の汁は入れて下さい。

(3)のほうれん草はしっかり絞って下さい。絞りが甘いと味が薄くなります。

複雑は工程も無いのでもう一品欲しい時におすすめですよ。

 

 

 

いただきます♪

ほうれん草、ツナ、マヨネーズが良く絡みあってます。ツナとマヨネーズって本当に良く合いますよね。

やはり醤油は凄い。隠し味の醤油が更に味を良くしてくれています。

ほうれん草の葉の部分と茎の部分の食感の違いも楽しめて飽きません。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ほうれん草は茹でたあとに冷凍保存が出来ます。

 

ほうれん草を茹でたあとに冷水にさらし、その後しっかりと手でしぼり水気を切ります。

使いやすい量に小分けしてラップで包んで保存袋に入れて冷凍します。

 

保存期間
1カ月

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨ和えで使った食材の関連レシピ

【隠し味は醤油】ほうれん草のツナマヨ和えのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、ほうれん草】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ほうれん草】を使ったレシピ一覧

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

ほうれん草のおすすめレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 捨てるのはもったいないのでツナ缶の汁は入れましょう。
  • (3)のほうれん草はしっかり絞って下さい。絞りが甘いと味が薄くなります。
  • ほうれん草、ツナ、マヨネーズが良く絡みあってます。ツナとマヨネーズは相性抜群!
  • ほうれん草の葉の部分と茎の部分の食感の違いも楽しめて飽きません。


スポンサーリンク