鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

 

 

まえがき

にんにくと生姜でご飯が進む!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●大根...300g
●鶏ひき肉...150g
●ごま油...大さじ1

 
【A】
●おろし生姜...小さじ1/2
●おろしにんにく...小さじ1/2
●豆板醤...小さじ1/2

 
【B】
●酒...大さじ1
●みりん...大さじ1
●醤油...大さじ1/2
●鶏ガラスープの素...小さじ1/2

 
【仕上げ】
●万能ねぎ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
大根は皮を剥いたら厚さ1センチくらいのいちょう切りにし耐熱ボウルに入れてラップをしレンジで5分加熱します。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけごま油を入れて熱します。

 

(3)

 
【A】を入れてさっと炒めたらひき肉を入れて火を通し【B】を加えて更に炒めます。

鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

 

(4)

 
(1)の大根を入れて味がしっかり絡むように炒めます。

鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

 

(5)

 
お皿に盛り、小口切りにした万能ねぎをかけます。

※万能ねぎはお好みで構いません。

 

出来上がり♪

 
鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

 
 
鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒めの写真

 

 

 

作り方について

鶏ひき肉はあっさりとした味わいになります。こってり感がほしい方は合びき肉や豚ひき肉で作るといいですよ。

大根は炒めるとどうしても時間がかかってしまいますが、レンジで加熱したらあとは(4)のように味が絡むまで炒めればいいので簡単です。

 

 

 

いただきます♪

あっさりとしていて食べやすくにんにくや生姜が効いてご飯が進みます。

豆板醬のピリッとくる感じもGOOD!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

大根の部位について

 

大根は上部、中部、下部の部位によって食感や味に違いがあります。

葉がついている【上部】が最も甘くサラダなどにおすすめです。辛い大根おろしが苦手な方は上の部分を使うと良いでしょう。

【中部】は辛さ甘さがバランス良く煮物など色んなお料理に使えます。

【下部】は辛さが強く辛い大根おろしがお好きな方は下部が良いでしょう。味付けをしっかりするお料理などにおすすめです。

※お料理に決りはありません。あくまでも目安なので各部位をお好みで調理してみて下さい。

 

 

 

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒め】で使った食材の関連レシピ

【鶏ひき肉と大根のピリ辛しょうゆ炒め】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【大根、ごま油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【大根】を使ったレシピ一覧

【ごま油】を使ったレシピ一覧

 

 

大根のおすすめレシピ

具だくさん!大根みそ汁のレシピ

 

ごま油のおすすめレシピ

シャキシャキきゃべつと相性抜群!カニカマ春雨サラダのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 鶏ひき肉はあっさりとした味わい。こってり感がほしい方は合びき肉や豚ひき肉で作るといい。
  • 大根は炒めるとどうしても時間がかかってしまいますが、レンジで加熱したらあとは(4)のように味が絡むまで炒めればいいので簡単
  • あっさりとしていて食べやすくにんにくや生姜が効いてご飯が進む
  • 豆板醬のピリッとくる感じも最高


スポンサーリンク