ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えの写真

 

 

まえがき

茹でたほうれん草とごまドレッシンを混ぜ合わせた美味しい1品!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●ほうれん草...4株
●カニカマ...4本

 
【ごまドレッシング】
●白すりごま...大さじ2
●マヨネーズ...大さじ2
●醤油...大さじ1/2
●酢...大さじ1/2
●水...大さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
ほうれん草は1分間ほど茹でたら冷水が入ってるボウルに入れて冷えたら取り出ししっかりと絞り水気を切ります。

 

(2)

 
カニカマはほぐします。

 

(3)

 
ボウルにごまドレッシンの材料を入れて混ぜます。

ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えの写真

 

(4)

 
ほうれん草とカニカマを(3)に入れて混ぜます。

ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えの写真

 

出来上がり♪

 
ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えの写真

 
 
ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えの写真

 

 

 

作り方について

ほうれん草を茹でる時、茎の部分と葉の部分をわけて茹でる方法がありますが、色んな食感を味わえるようにあえてその茹で方はしません。

冷水から取り出したほうれん草はしっかり絞り水気を切って下さい。絞り方が足りないと味が薄くなる原因になります。

カニカマはそのままでもいいのですが、ほぐした方がほうれん草と絡みやすいです。

 

 

 

いただきます♪

ごまの味が全面に出ていい意味で野菜を食べてる感じがしなくて食べやすい。

ほうれん草は葉の部分と茎の部分の食感が違って美味しい。

マヨネーズのおかげでコクとまろやかさがあり、醤油を入れる事で味がしっかりしてます(醤油って凄いですね)

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

ゴマの摂取量と食べ方について

 

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えで使った食材の関連レシピ

ほうれん草とカニカマのごまドレッシング和えのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、カニカマ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

【カニカマ】を使ったレシピ一覧

 

 

マヨネーズのおすすめレシピ

ジューシー!美味しい!簡単!しいたけの肉詰めのレシピ

 

カニカマのおすすめレシピ

タレも美味しい!ゆで卵のせ!冷やし中華のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ほうれん草を茹でる時、茎の部分と葉の部分をわけて茹でる方法がありますが、色んな食感を味わえるようにあえてその茹で方はしません。
  • カニカマはそのままでもいいのですが、ほぐした方がほうれん草と絡みやすいです。
  • ごまの味が全面に出ていい意味で野菜を食べてる感じがしなくて食べやすく、ほうれん草は葉の部分と茎の部分の食感が違って美味しい。
  • マヨネーズのおかげでコクとまろやかさがあり、醤油を入れる事で味がしっかりしてます


スポンサーリンク