まえがき

レンジでじゃがいもを加熱しホクホクにしたジャーマンポテトです。
味付けする方法も必見!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●じゃがいも...300g
●玉ねぎ...1/2個
●ベーコン...2枚
●オリーブオイル...大さじ1
●水...大さじ2
●コンソメ...小さじ2

 
【仕上げ】
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
じゃがいもは皮を剥き一口大の乱切りにします。

ベーコンは幅1、2センチくらいに切ります。

玉ねぎは皮を剥き薄切りにします。

コンソメと水は器に入れて混ぜ合わせておきます。

※コンソメが溶けない場合は600ワットのレンジで15秒ほど加熱して溶かします。

 

(2)

 
切ったじゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをし、600ワットのレンジで5分加熱します。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルを入れて熱します。

 

(4)

 
玉ねぎとベーコンを入れて焼き色がついたらじゃがいもを入れてさっと炒めます。

 

(5)

 
味付けをします。
合わせておいたコンソメと水を加えて汁気が少なくなるまで炒めます。

※完全に汁気は飛ばさなくても大丈夫です。

 

(6)

 
お皿に盛り仕上げにドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 

 

 

作り方について

今回のようなゴロゴロしたお料理でコンソメを直接、味付けするとどうしても味にムラが出来てしまい、全体にコンソメの味が行きわたりません。そこで水とコンソメを事前に合わせておき、コンソメを水で溶いておく事でしっかりと馴染みやすくなります。

じゃがいもは柔らかくなるまで炒めるのは時間がかかるのでレンジで加熱しました。(4)の工程でじゃがいもを入れますが、レンジで加熱してホクホクしてるのでじゃがいもはさっと炒める程度でいいです。

 

 

 

いただきます♪

水でコンソメを溶いてるので味が全体に行きわたりじゃがいもひとつひとつが美味しい。

これはもうコンソメが主役と言っても過言ではありませんね。

味付けはコンソメだけなのに大満足!

じゃがいもはレンジで加熱してほっくほくしてます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

コンソメって便利!

 

コンソメはスープやポトフはもちろん、オムライスに入れたりお米とコンソメを一緒に炊いてピラフだって出来ちゃいます!

 

 

玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!

 

玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【味付けはコンソメだけ】ベーコンジャーマンポテトのレシピで使った食材の関連レシピ

【味付けはコンソメだけ】ベーコンジャーマンポテトのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【じゃがいも、コンソメ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【じゃがいも】を使ったレシピ一覧

【コンソメ】を使ったレシピ一覧

 

 

じゃがいものおすすめレシピ

 

コンソメのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ゴロゴロしたお料理でコンソメを直接、味付けすると味にムラが出来る。それを防ぐために水とコンソメを事前に合わせておき、コンソメを水で溶いておく事でしっかりと全体に味が馴染みやすくなる。
  • じゃがいもは柔らかくなるまで炒めるのは時間がかかるのでレンジで加熱。(4)の工程でじゃがいもを入れますが、レンジで加熱してホクホクしてるのでじゃがいもはさっと炒める程度でOK!
  • 水でコンソメを溶いてるので味が全体に行きわたりじゃがいもひとつひとつが美味しい。味付けはコンソメだけなのに大満足!


スポンサーリンク