ちくわとキャベツのわさびマヨネーズサラダのレシピの写真

 

 

今回のお料理は

わさびとマヨネーズを合わせたキャベツとちくわのサラダです。
少しだけ入れる醤油が味をさらに良くしてくれます。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●キャベツ...150g
●ちくわ...2本

 
【A】
●マヨネーズ...大さじ3
●練りわさび...小さじ1
●醤油...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
キャベツは千切りにします。

ちくわは幅5ミリほどの斜め切りにします。

 

(2)

 
Aをボウルに入れ良く混ぜます。

 

(3)

 
キャベツとちくわを2のボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

出来上がり♪

 
ちくわとキャベツのわさびマヨネーズサラダのレシピの写真

 
 
ちくわとキャベツのわさびマヨネーズサラダのレシピの写真

 

 

 

作り方について

【A】はキャベツと合わせる前に事前に混ぜるとムラなく馴染みやすいですよ。

わさびの量はお好みで調整して下さい。わさびをたっぷり入れてマヨネーズの風味が薄れないようして下さい。

 

 

 

いただきます♪

わさびのつーんと来る感じがマヨネーズによりまろやかにしてくれています。

キャベツのしゃきしゃきとちくわの独特な食感が合います。

少しだけ醤油を入れてますが、入れるのと入れないのとでは全然違います。入れる事で味がしっかりしてきてとても美味しい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んで保存袋に入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ちくわとキャベツのわさびマヨネーズサラダのレシピで使った食材の関連レシピ

ちくわとキャベツのわさびマヨネーズサラダのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、ちくわ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

 

マヨネーズのおすすめレシピ

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピ

 

ちくわのおすすめレシピ

体ぽかぽか!ちくわカレー雑炊のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 【A】はキャベツと合わせる前に事前に混ぜるとムラなく馴染みやすい。
  • わさびの量はお好みで調整して下さい。わさびをたっぷり入れてマヨネーズの風味が薄れないようして下さい。
  • 少しだけ醤油を入れてますが、入れるのと入れないのとでは全然違い、入れる事で味がしっかりしてきてとても美味しい!


スポンサーリンク