かつおぶし入りマヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

 

まえがき

かつおぶしの風味を加えたガーリックライスです。サラダ油やバターではなくマヨネーズで炒めました。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●かつおぶし(削り節)...2g
●ご飯...200g
●醤油...小さじ2
●マヨネーズ...大さじ1
●にんにく...2かけ
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
かつおぶしは手で細かくします。この作業はお好みで構いません。

にんにくはみじん切りにします。

 

(2)

 
フライパンを弱火にかけマヨネーズを入れて木ベラで伸ばし少し溶かします。

 

(3)

 
にんにくを加えてじっくりと弱火で炒めて薄い焼き目をつけます。
マヨネーズににんにくの風味をつけるイメージで炒めましょう。

 

(4)

 
ご飯を加えてにんにくとしっかり馴染むまで炒めます。

 

(5)

 
醤油を加えてご飯全体に馴染むまで炒めます。

 

(6)

 
火をとめてかつおぶしを加えて混ぜます。

 

(7)

 
お皿に盛りお好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
かつおぶし入りマヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 
 
かつおぶし入りマヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

マヨネーズで炒める事でコクとマヨネーズ独特の風味をご飯につける事が出来ます。

(3)はマヨネーズににんにくの風味をゆっくりつけるのとサラダ油と違い焦げやすいので弱火でじっくり炒めて下さい。

醤油を加えたら手早くご飯と馴染むように混ぜながら炒めて下さい。

 

 

 

いただきます♪

かつおぶしの風味も感じるのと同時ににんにくもガツンと来ます。

マヨネーズで炒めてるので物凄くコクがあり美味しい!

サラダ油やオリーブオイル、バターなどで炒めるガーリックライスもいいのですが、試作を繰りかえした結果マヨネーズで炒めるのがおすすめです。

サラダ油やオリーブオイルで炒めてもコクはつきません。バターはコクがあり確かに美味しかったです。でもマヨネーズの風味とコクが一番美味しい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

かつおぶし入りマヨネーズガーリックライスのレシピで使った食材の関連レシピ

かつおぶし入りマヨネーズガーリックライスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんにく、醤油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

【醤油】を使ったレシピ一覧

 

 

にんにくのおすすめレシピ

【レンチンでホクホク】長芋と豚ひき肉のオイスターソース炒め

 

醤油のおすすめレシピ

【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • マヨネーズで炒める事でコクとマヨネーズ独特の風味をご飯につける事が出来ます。
  • (3)はマヨネーズににんにくの風味をゆっくりつけるのとサラダ油と違い焦げやすいので弱火でじっくり炒めましょう。
  • 醤油を加えたら手早くご飯と馴染むように混ぜながら炒めましょう。
  • かつおぶしの風味も感じるのと同時ににんにくもガツンときてマヨネーズのコクがあり美味しい。
  • サラダ油やオリーブオイル、バターなどで炒めるガーリックライスもいいのですが、試作を繰りかえした結果マヨネーズで炒めるのがおすすめ。マヨネーズの風味とコクが一番美味しい!


スポンサーリンク