シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピの写真

 

 

まえがき

ハムなしですがちくわを入れたぴりっと辛いけど箸が止まらない春雨サラダです。

 


スポンサーリンク


 

材料(3人から4人分)

●春雨...50g
●キャベツ...50g
●ちくわ...4本

 
【たれ】
●醤油...大さじ1
●酢...大さじ1
●ごま油...大さじ1
●砂糖...大さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/8から小さじ1/4

 

 

作り方

 

(1)

 
春雨は袋に表記されている時間通り茹でたらザルにうつし水切りしておきます。

キャベツは千切りします。

ちくわは縦半分に切ったら更に斜めに細く切ります。

 

(2)

 
ボウルにたれの材料を入れて混ぜます。

 

(3)

 
(2)のボウルに(1)を入れて良く混ぜます。

シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピの写真

 

(4)

 
15分から30分そのまま置いて味を馴染ませます。

 

出来上がり♪

 
シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピの写真

 
 
シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピの写真

 

 

 

作り方について

一味唐辛子の量は調整して下さい。一味唐辛子小さじ1/4は辛めです。

全て混ぜ合わせたら食べれますが、(4)のように時間をおく事で味が馴染み美味しくなります。

 

 

 

いただきます♪

ぴりっと辛い。でもそれがいい。

辛さだけでなく酢の存在もしっかり味わえてさっぱり食べれます。

春雨がたれを逃さず良く絡んでいます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピで使った食材の関連レシピ

シャキシャキきゃべつ!春雨ときくわのピリ辛サラダのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【キャベツ、ちくわ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【キャベツ】を使ったレシピ一覧

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

 

キャベツのおすすめレシピ

お酢で柔らか!豚バラの酢じょうゆ丼&ご飯の冷凍保存に関して

 

ちくわのおすすめレシピ

具だくさん!大根みそ汁のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピの写真

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 一味唐辛子の量は調整して下さい。一味唐辛子小さじ1/4は辛めです。
  • 全て混ぜ合わせたら食べれますが、(4)のように時間をおく事で味が馴染み美味しくなります。
  • 春雨がたれを逃さず良く絡んでいます。
  • 辛さだけでなく酢の存在もしっかり味わえてさっぱり食べれます。


スポンサーリンク