長ねぎたっぷり!水いらず!トマトジュースカレーのレシピの写真

 

 

まえがき

水ではなくトマトジュースを使ったヤハシライスのようなカレーです。野菜は長ねぎを入れました。

 


スポンサーリンク


 

材料(4皿分)

●豚ひき肉...150g
●長ねぎ...250g
●トマトジュース...500ml
●カレールー...1/2箱
●オリーブオイル...大さじ1
●ご飯...4皿分
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎは粗みじん切りか小口切りにします。

※今回は半分粗みじん切り、半分小口切りにしました。切り方はお好みでどうぞ。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけ、オリーブオイルをひいたらひき肉と長ねぎを入れて炒めます。

 

(3)

 
ひき肉に火が通ったらトマトジュースを加えます。

 

(4)

 
煮立ったら弱火にし2分加熱します。

 

(5)

 
カレールーを加えて混ぜなら溶かします。

 

(6)

 
お皿にご飯を盛りカレーをかけて、お好みでご飯にドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
長ねぎたっぷり!水いらず!トマトジュースカレーのレシピの写真

 
 
長ねぎたっぷり!水いらず!トマトジュースカレーのレシピの写真

 

 

 

作り方について

出来立てはハヤシライスのような味ですが時間がたてばカレーっぽさが強くなってきます。

(4)では2分加熱しましたが、長ねぎのシャキシャキとした食感を抑えたい方はもう少し長く加熱して下さい。

ゴロゴロした野菜ではなく小さく切った長ねぎなので時短効果があり、あっという間に作れます。

トマトジュース500ml無ければ、トマトジュース250ml、水250mlでも作れます。少しハヤシライス感が無くなりますが美味しいですよ。

 

 

 

いただきます♪

トマトジュースで作ってるので本来のカレーとは少し違った風味。まさにハヤシライスのような感じです。

野菜は長ねぎのみですが、たっぷり入れてるので食べ応えあります。

肉はひき肉ですので、小さく切った長ねぎとも一緒に食べれます。なので、肉だけが目立ったり長ねぎだけが目立つことがなく全てが一体化しています。

このレシピの面白いのは出来立てはハヤシライスのような風味なのですが、時間とともにカレーっぽさが出てくるところです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

長ねぎの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
長ねぎを3等分に切り、濡らしたキッチンペーパーで包み保存袋に入れて野菜室に立てて保存します。

 
●冬の場合
冬は冷蔵庫ではなく冷暗所で保存できます。新聞紙に包み、立てて保存します。

 
【保存期間】
野菜室で青い部分は2週間。白い部分は3週間

 

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

長ねぎたっぷり!水いらず!トマトジュースカレーのレシピ】で使った食材の関連レシピ

長ねぎたっぷり!水いらず!トマトジュースカレーのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ひき肉、トマトジュース】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

【トマトジュース】を使ったレシピ一覧

 

 

ひき肉のおすすめレシピ

ひき肉のごま油炒め入り、炊き込みご飯いなり寿司のレシピ

 

トマトジュースのおすすめレシピ

トマトジュースで作る!ピリ辛ミートソーススパゲッティのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 出来立てはハヤシライスのような味ですが時間がたてばカレーっぽさが強くなってきます。
  • 長ねぎのシャキシャキとした食感を抑えたい方はもう少し長く加熱しましょう。
  • 小さく切った長ねぎなので時短効果がありあっという間に作れます。
  • トマトジュース500ml無ければ、トマトジュース250ml、水250mlでも作れます。少しハヤシライス感が無くなりますが美味しい。
  • 野菜は長ねぎのみですが、たっぷり入れてるので食べ応えあります。
  • 肉はひき肉ですので、小さく切った長ねぎとも一緒に食べれます。肉だけが目立ったり長ねぎだけが目立つことがなく全てが一体化。


スポンサーリンク