ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピの写真

 

 

今回のお料理は

豆腐を味噌で煮込んだおかず。
生姜やにんにくを入れて味噌ラーメンのような味になっております。
一味唐辛子を入れてピリ辛にしました。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

 
【具】
●木綿豆腐...1丁
●卵...2個

 
【A】
●水...250ml
●味噌...大さじ1と1/2
●みりん...大さじ1
●醤油...小さじ1
●すりおろし生姜...小さじ1
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/4

 
【仕上げ】
●万能ねぎ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐はザルに移して軽く水切りし16等分に切ります。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
土鍋にAを入れて中火にかけ混ぜながら味噌を溶かします。

ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピの写真

 

(3)

 
豆腐を加えて弱火にし土鍋に蓋をしたら3分から5分加熱します。

ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピの写真

 

(4)

 
中火にし溶いた卵を加えて軽く混ぜます。
混ぜすぎるとスープが濁りますので軽く混ぜる程度にして下さい。

 

(5)

 
軽く混ぜたら卵に火を通します。

 

(6)

 
仕上げに刻んだ万能ねぎをちらします。

 

出来上がり♪

 
ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピの写真

 
 
ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピの写真

 

 

 

作り方について

豆腐は絹ごし豆腐でも構いません。絹ごし豆腐なので崩れやすいですがあえて崩し豆腐にしてもおいしいです。

一味唐辛子の量はお好みで調整して下さい。

ただの味噌汁のような味にしたくなかったのでにんにくや生姜を入れました。味噌ラーメン風になってます。

少しだけ醤油を入れるのですが、この醤油がさらに味噌ラーメンっぽさを増してくれます。

 

 

 

いただきます♪

生姜やにんにくが効いていて味噌汁だはなくこれは味噌ラーメンですね!

卵を入れて軽く混ぜる程度にすることでスープが濁らずふわふわな卵になってます。

汁だけ飲むと少し味が濃いように思いますが、豆腐と一緒に食べるとちょうど良くふわふわ卵とも相性抜群!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

ピリ辛でうまい!味噌煮込みたまご豆腐のレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回は【豆腐、味噌】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧

 

【味噌】を使ったレシピ一覧

 

【ここに材料名】を使ったレシピ一覧

 

 

豆腐のおすすめレシピ

豆腐バニラシフォンケーキのレシピ&シフォンケーキを型から外す方法

 

味噌のおすすめレシピ

にんじんスライスの回鍋肉のレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 豆腐は絹ごし豆腐でも構いません。絹ごし豆腐なので崩れやすいですがあえて崩し豆腐にしてもおいしい。
  • 一味唐辛子の量はお好みで調整しましょう。
  • ただの味噌汁のような味にしたくなかったのでにんにくや生姜を入れ味噌ラーメン風になってます。
  • 少しだけ醤油を入れてさらに味噌ラーメンっぽさを増してくれます。
  • 卵を入れて軽く混ぜる程度にすることでスープが濁らずふわふわな卵になってます。
  • 汁だけ飲むと少し味が濃いように思いますが、豆腐と一緒に食べるとちょうど良くふわふわ卵とも相性抜群!


スポンサーリンク