タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

まえがき

つくねにしっかり味付けしてるので、タレはいりません。
マヨネーズを入れてジューシーですよ。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●豚ひき肉...150g
●長ねぎ...50g
●大葉...5枚
●塩...小さじ1/4
●黒こしょう...小さじ1/4
●片栗粉...大さじ1/2
●マヨネーズ...大さじ1
●サラダ油...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎと大葉はみじん切りにします。

 

(2)

 
ボウルにサラダ油以外の材料を全て入れて粘り気が出てくるまで良く混ぜ、ひとつにまとめます。

タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(3)

 
4等分にわけて丸くしたらまな板にのせて手で軽く押します。

写真のように丸く少し平な形にします。

タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(4)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、フライパンが温まったら弱火にします。

 

(5)

 
(3)を並べて蓋をし、焼き色がつくまで焼きます。

タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(6)

 
ひっくり返して蓋をし片面にも焼き色がつくまで焼きます。

 

出来上がり♪

 
タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 
 
タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

 

作り方について

大葉は軸の部分もみじん切りにして捨てるのはもったいないので入れて下さい。

卵を入れずにマヨネーズを入れてコクと風味をつけました。

塩の量はお好みで調整して下さい。

黒こしょうはしっかり効かせた方がおいしいです。

中火や強火だと焦げやすいので、弱火でじっくり中まで火を通して焼いて下さい。

 

 

 

いただきます♪

口に入れた瞬間、一気に大葉の風味と黒こしょうのガツンとしたスパイシーな感じが広がります。

鶏ひき肉だとさっぱりした風味になりますが、豚ひき肉だからこそ感じられる肉汁。それに加えマヨネーズの効果でジューシーです。

長ねぎの食感もしっかり生きていてシャキシャキしています。

ご飯も進みますし、お酒のお供にも最高!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピで使った食材の関連レシピ

タレいらず!長ねぎ入り黒こしょう豚つくねのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豚ひき肉、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豚ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

豚ひき肉のおすすめレシピ

なすと豚ひき肉のピリ辛パスタのレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

ステーキにも相性抜群!マヨネーズライスのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 大葉は軸の部分もみじん切りにして捨てるのはもったいないので入れましょう。
  • 卵を入れずにマヨネーズを入れてコクと風味をつけました。
  • 塩の量はお好みでどうぞ。
  • 黒こしょうはしっかり効かせましょう。
  • 中火や強火だと焦げやすいので、弱火でじっくり中まで火を通して焼いて下さい。
  • 鶏ひき肉だとさっぱりした風味になりますが、豚ひき肉だからこそ感じられる肉汁。それに加えマヨネーズの効果でジューシー。大葉の風味と黒こしょうのガツンとしたスパイシーな感じが口に広がります。
  • 長ねぎの食感もしっかり生きています。


スポンサーリンク