長ねぎたっぷり!ピリ辛みそ春雨スープのレシピの写真

 

 

まえがき

味噌ラーメンのような春雨スープです。
長ねぎをたっぷり入れました。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●春雨...30g
●長ねぎ...2本
●水...800ml

 
【A】
●味噌...大さじ3
●醤油...大さじ1
●みりん...大さじ1
●鶏ガラスープの素...小さじ1
●すりおろしにんにく...小さじ1
●すりおろし生姜...小さじ1
●豆板醤...小さじ1/4

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎは小口切りにします。

 

(2)

 
鍋に水を入れて強火にかけます。

 

(3)

 
沸騰したら弱火にして長ねぎと春雨を入れます。

 

(4)

 
3分ほど加熱したら【A】を入れて味噌をしっかり溶かしさらに2分加熱します。

※2分加熱するのは目安なので、春雨がお好みの柔らかさになるまで加熱して下さい。

 

出来上がり♪

 
長ねぎたっぷり!ピリ辛みそ春雨スープのレシピの写真

 
 
長ねぎたっぷり!ピリ辛みそ春雨スープのレシピの写真

 

 

 

作り方について

【A】を加えたら春雨がお好みの柔らかさになるまで加熱して下さい。春雨は合計で5分ほど加熱しました。

豆板醬の量はお好みで調整して下さい。最初、小さじ1/4入れて風味や辛さが足りなかったら追加して下さい。

 

 

 

いただきます♪

豆板醤入りなので尖った辛さかと思いきや味噌がまろやかにしてくれています。

どうせなら味噌汁とは違った味を出したいと思い作りました。

試作した時、【寂しい味】がしてもう少し違った味を出したいと思い何度か繰り返し作って最終的にたどり着いたのが醤油を入れる事でした。すると一気に風味が変わり望んでいたスープの味がし「醤油って凄いな!」と改めて思いました。

味噌と醤油だけではなくにんにく、生姜も入れて味噌汁っぽい味を無くし味噌ラーメンを思わせるような感じがします。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【とみこさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

とみこさんから頂いたメール

いつもスナップディッシュの投稿みてます!どれも簡単なレシピばかりでどれを作るか迷ってしまいます(笑)

リクエストなんですが、スープのレパートリーが少ないのでいつも似たような味がするスープを飲んでます。

色々作ってはいるんですが、いまいちピンと来ないです。

味噌汁の味を変えようと色んな工夫をしてみても何か違うんです。隠し味に塩を入れてみたり、しっかり出汁を効かせる為にほんだしを多めに入れてみたり・・・

味が濃いだけの味噌汁になります。

醤油のスープも同じ感じでなかなかうまくいきません。

とにかく美味しいスープを増やしたいです。

宜しくお願いします。

 

 

 

僕のお返事

【とみこさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

スープって奥が深いですよね。少し何か調味料を入れるだけでも味がぐっと変わったり、時には望んでいた味から遠くなる事もありますが(笑)

味噌汁とは違った味噌スープを目指し、今回は味噌ベースに醤油やにんにく、生姜などを入れて作りましたよ!

これはまるで味噌ラーメンのような味がしてとにかく美味しいです。春雨入りなのでラーメンのように楽しめます。

他にも当サイトにはスープ・汁物がたくさんあります。

カテゴリーの【スープ・汁物】をクリックしていただければ色んなレシピがございます。是非ご覧下さい。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

みりん風調味料と本みりんの違いとは?

 

本みりんには添加物は含まれていません。

みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。

含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料にはアルコールは1%未満です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

長ねぎたっぷり!ピリ辛みそ春雨スープのレシピで使った食材の関連レシピ

長ねぎたっぷり!ピリ辛みそ春雨スープのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【味噌、春雨】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【味噌】を使ったレシピ一覧
 

【春雨】を使ったレシピ一覧

 

 

味噌のおすすめレシピ

野菜たっぷり!カツオねぎ味噌のレシピ

 

春雨のおすすめレシピ

【春雨は戻す必要なし】豚バラピーマンのオイスターソース炒め

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 【A】を加えたら春雨がお好みの柔らかさになるまで加熱して下さい。春雨は合計で5分ほど加熱しました。
  • 豆板醤入りなので尖った辛さかと思いきや味噌がまろやかにしてくれています。
  • 何度か繰り返し作って最終的にたどり着いたのが醤油を入れる事でした。
  • 味噌と醤油だけではなくにんにく、生姜も入れて味噌汁っぽい味を無くし味噌ラーメンを思わせるような感じがします。


スポンサーリンク