春雨と玉ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 

 

まえがき

春雨たっぷりで食べ応えあるピリ辛な卵スープです。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●春雨...30g
●玉ねぎ...1個
●水...1000ml
●卵...2個

 
【調味料】
●醤油...大さじ2
●酒...大さじ2
●鶏ガラスープの素...大さじ2
●みりん...大さじ1
●豆板醤...小さじ1/2~

 

 

作り方

 

(1)

 
玉ねぎは半分に切ったらさらに薄切りにします。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したら中火にして春雨を入れて3分ほど加熱します。

 

(3)

 
玉ねぎ、調味料を入れて混ぜます。

 

(4)

 
玉ねぎが柔らかくなったら卵を入れて軽く混ぜて火を通します。

 

出来上がり♪

 
春雨と玉ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 
 
春雨と玉ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 

 

 

作り方について

溶き卵を加えたて混ぜすぎるとスープが濁ります。軽く混ぜる程度でいいです。

豆板醬の量はお好みで調整して下さい。

使うお野菜は玉ねぎにこだわらず、冷蔵庫にあるものを使ってみて下さい。

卵を入れる事でまろやかになります。

 

 

 

いただきます♪

ツルンと食べれて箸がとまらない。ピリ辛ですが、辛すぎないので食べやすい。味を壊さない辛さという感じです。

鶏ガラスープの素を入れる事でコクのある味わい深い風味に仕上がってます。

試作段階では玉ねぎはみじん切りだったのですが、薄切りにして大正解です。シャキシャキとした食感が楽しめます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

みりん風調味料と本みりんの違いとは?

 

本みりんには添加物は含まれていません。

みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。

含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料にはアルコールは1%未満です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【春雨と玉ねぎのピリ辛たまごスープのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【春雨と玉ねぎのピリ辛たまごスープのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、春雨】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧
 

【春雨】を使ったレシピ一覧

 

 

 

卵のおすすめレシピ

牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピ

 

春雨のおすすめレシピ

春雨と魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒めのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 溶き卵を加えたて混ぜすぎるとスープが濁ります。軽く混ぜる程度でいい。
  • 豆板醬の量はお好みで調整しましょう。
  • 使うお野菜は玉ねぎにこだわらず、冷蔵庫にあるものを使ってみて下さい。
  • ツルンと食べれて箸がとまらない。ピリ辛ですが、辛すぎないので食べやすい。味を壊さない辛さ。
  • 鶏ガラスープの素を入れる事でコクのある味わい深い風味の仕上がりに。


スポンサーリンク