レンチンでとろとろ♪なすと豚バラのピリ辛オイスターソース炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

なすをレンジで加熱してとろっとろにし豚バラ肉と炒めます。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●オイスターソース...大さじ2
●サラダ油...大さじ1

 
【具】
●豚バラ薄切り肉...150g
●なす...300g

 
【A】
●おろしにんにく...小さじ1/2
●おろし生姜...小さじ1/2
●豆板醤...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
具を切ります。

豚バラは一口大に切ります。

なすはヘタを切り落とし、乱切りにします。

 

(2)

 
耐熱ボウルになすを入れてラップをし、600ワットのレンジで5分加熱します。

 

(3)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、【A】を入れてさっと炒めたら豚バラと(2)を入れて豚バラに火が通るまで炒めます。

 

(4)

 
オイスターソースを入れてしっかりと炒めます。

※炒め足りないとオイスターソースの独特の味が前に出すぎてしまいます。

 

出来上がり♪

 
レンチンでとろとろ♪なすと豚バラのピリ辛オイスターソース炒めのレシピの写真

 
 
レンチンでとろとろ♪なすと豚バラのピリ辛オイスターソース炒めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

製造会社にもよりますが豆板醬は小さじ1/2入れますが、ガツンとくる辛さではないです。

なすはレンジで加熱してるので、しっかりと炒めなくても豚バラに火が通るくらいでいいです。

 

 

 

いただきます♪

豆板醬、にんにく、生姜がいい働きをしてます。ですが、しつこさは全く無く味全体に馴染み邪魔していません。

オイスターソースだけの味付けですが、むしろこれはあえて少な目の調味料でいいです。

ご飯ががっつり進むおかずです!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

なすのアク抜き時間

 

なすのアク抜きをする際、水に浸けますが水に浸ける時間が長すぎるとなすの栄養が水に流れてしまうそうですよ。

水に浸ける時間は長くても15分でいいかと思います。

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【レンチンでとろとろ♪なすと豚バラのピリ辛オイスターソース炒めのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【レンチンでとろとろ♪なすと豚バラのピリ辛オイスターソース炒めのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【オイスターソース、にんにく】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【オイスターソース】を使ったレシピ一覧

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

オイスターソースのおすすめレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 製造会社にもよりますが豆板醬は小さじ1/2入れますが、ガツンとくる辛さではないです。
  • なすはレンジで加熱してるので、しっかりと炒めなくても豚バラに火が通るくらいでいいです。
  • 豆板醬、にんにく、生姜がいい働きをしてます。ですが、しつこさは全く無く味全体に馴染み邪魔していません。
  • オイスターソースだけの味付けですが、むしろこれはあえて少な目の調味料でいいです。


スポンサーリンク